« iMac、月イチでメモリーチェック!8月('12) | トップページ | ムスリムの女性たち »

2012/10/14

ジャイアント・エスケープのタイヤを交換

Bike ジャイアントのクロスバイク、エスケープ R3.1(GIANT ESCAPE R3.1)を駆って、早1年半、4000キロ強くらいを走りましたか。実はその間、タイヤの交換は一度もなし・・・てな感じでかなりの危険を重々察知しておりまして、夏の汚れ落としのメンテナンスをかねてこの度「エイヤっと」交換してみました。つまり初交換です coldsweats01

 まずはネットで色々リサーチ。しかし調べれば調べる程いろいろな情報がありますね。パンク用ののパッチの時もそうでしたけれど、同じ製品でも人に寄って評価がバラバラ。で、結局、そんな人様の評価をアタマの中にふまえつつ、自分の感覚を信じることにしました。前出のパッチも「使い物にならん」などという悪評もかなりあったのですが、自分で使う限りは不具合が出たことないし・・・今の時代、「キチンと仕様書通りに」使えばそんなヒドい製品があるとは思えないんですよね。
Michelin_3
 で、今回選んだのがこの画像の製品。タイヤはミシュラン、2本セットで5100円のもの。値段的には中の下くらいかな・・・。で、エスケープ・カスタマイズの定番!ということで、タイヤの幅を23cにしてみました。デフォルトは28cですね。どでしょ?ブルーのラインも入って、気持ちカッコ良くなったかしらんheart
 ついでにチューブも新調しましたよ。コチラはいつも買っているシュワルベというメーカーのもの。エスケープの深リムに合わせて、今回は初めてロングバルブサイズを選んでみました。正直、レギュラーでも不自由はないんですけれど、ちょっとお試しです。もちろん今まで使用していたモノは予備にまわります。
Tire_3
 作業そのものは、タイヤの修理を何度か経験していたので、さほど難しいものではありませんでした。決して手際が良いとは言えませんけれどね、ま、誰も見てませんからスピードは気にしない気にしない notes
試し走りをしたかったんですが、生憎雨が降り出しました。残念。
お楽しみは先に、ということで。では〜paper //

→ Amazon “ミシュラン リチオン2 700×23C(622) ブルー”へのリンク
→ Amazon “SCHWALBE(シュワルベ) 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ”へのリンク

mixiチェック

|

« iMac、月イチでメモリーチェック!8月('12) | トップページ | ムスリムの女性たち »

自転車に乗る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/55888801

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイアント・エスケープのタイヤを交換:

« iMac、月イチでメモリーチェック!8月('12) | トップページ | ムスリムの女性たち »