« 根岸森林公園の冬'11 | トップページ | 師走の帰宅 / 丸の内 »

2011/12/18

ロートレック展 / 三菱一号館美術館

Lautrec2 トゥールーズ=ロートレック展を見に行くことができました。25日まででしたのでギリギリセーフです。直接のキッカケはいつもの「ぶらぶら美術博物館」でした。ロートレックはとても好きではありましたけれど、系統だって知っていたわけではなくて、“これイイ!”くらいのかなりフンワリした感じでした。絵とロートレックの名前は結びついても、名前とその人となりとは全くリンクしていなかった感じです。
 それにしても油断しました。東京・丸の内にある三菱一号館美術館へは今回はじめて行ったのですが、想像よりこれほどしっかりした美術館とは思いませんでした coldsweats01ですから展示もボリュームたっぷりで、もうちょっと時間に余裕をもって訪問すれば良かったなあ、と反省しきりです。けっこう駆け足気味になってしまったんです。
Lautrec1 それにしてもロートレックのポスターを実際のサイズで見ると壮観ですね。あんな大きなサイズだとは思いませんでした。あの時代からあの大きさで作られていたんですね。ちょっと感動です。詳しくは美術館の解説などで読んで欲しいのですが、とにかくもすのごく状態が良いです。あれが実際にパリの街角に貼られていたんだと思いを馳せながら美術館を後にしました。

→ “三菱一号館美術館”のHPはコチラ
mixiチェック

|

« 根岸森林公園の冬'11 | トップページ | 師走の帰宅 / 丸の内 »

見て!聴いて!読んだ!お話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/53510345

この記事へのトラックバック一覧です: ロートレック展 / 三菱一号館美術館:

« 根岸森林公園の冬'11 | トップページ | 師走の帰宅 / 丸の内 »