« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月に作成された記事

2011/12/30

self portrait '11

Selfportrait2011 今年も最後のエントリーはやはりこのタイトルで happy01
 春先から始めた自転車はボクにとってこの上ない趣味となりました shine
 ブログの方も変わらずにボチボチと続けていく予定です(笑)。
 来年もよろしくおつき合いいただけたら幸いです。
 では皆様、よい年をお迎え下さい〜 fuji
mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/28

Rember report December 2011

 “メモリーは消耗品であり、月に1度は点検いたしましょう”

というコンセプト sign02で始まった Rember report であります。その12月分。
年末なので気持ち早めのチェックです。今年もなんとか我が家のMacくんは無事に動いてくれました。正直買い替えたいのですがそうもいかず、少しでも長生き?して欲しいと願う今日のこの頃です smile

Mac 用メモリーの専門店、マックメムの店長さんのブログやらなんやら(笑)もろもろリンクをはっておきます。
そのへんもとりまとめてヨロシクです。では confident

→ “マックメム”のHPはコチラ
→ “Rember(メモリーテスター)”のダウンロードはコチラ
→ “マックメム”店長さんのブログはコチラ

Rember report December 2011
  実施日:12月28日 → 結果オール OK shine
    *画像はクリックすると大きめになります*

Rem1112

mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

柳宗理さんの死去を受けて

 工業デザイナーの柳宗理さんが亡くなられました。当ブログ“マリオットの盲点”でもいくつかの記事を書かせて頂きました。まとめてリンクを貼っておきます。
 つい最近、横浜の伊勢佐木町、松坂屋跡に建設中のビルで、上島珈琲だけが早々にオープンしていました。上島珈琲は柳さんデザインのカラトリーや什器を数多く使用しているお店です。行かなくちゃな、なんて、ふと思いました(笑)。
ではcafe

→ 06/02/16 の記事“Arne”

→ 06/02/18 の記事“柳宗理さんのボール”

→ 07/11/18 の記事“柳宗理さんのフライパン”

→ 10/02/07 の記事“上島珈琲 京都寺町店”

mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

師走の帰宅 / 丸の内

Marunouchi この時、まだイチョウの葉がついていました。モノクロの東京・丸の内界隈。
 歩く人の姿だけが気ぜわしく感じられました。 (→丸の内・画像と撮った位置)
mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/18

ロートレック展 / 三菱一号館美術館

Lautrec2 トゥールーズ=ロートレック展を見に行くことができました。25日まででしたのでギリギリセーフです。直接のキッカケはいつもの「ぶらぶら美術博物館」でした。ロートレックはとても好きではありましたけれど、系統だって知っていたわけではなくて、“これイイ!”くらいのかなりフンワリした感じでした。絵とロートレックの名前は結びついても、名前とその人となりとは全くリンクしていなかった感じです。
 それにしても油断しました。東京・丸の内にある三菱一号館美術館へは今回はじめて行ったのですが、想像よりこれほどしっかりした美術館とは思いませんでした coldsweats01ですから展示もボリュームたっぷりで、もうちょっと時間に余裕をもって訪問すれば良かったなあ、と反省しきりです。けっこう駆け足気味になってしまったんです。
Lautrec1 それにしてもロートレックのポスターを実際のサイズで見ると壮観ですね。あんな大きなサイズだとは思いませんでした。あの時代からあの大きさで作られていたんですね。ちょっと感動です。詳しくは美術館の解説などで読んで欲しいのですが、とにかくもすのごく状態が良いです。あれが実際にパリの街角に貼られていたんだと思いを馳せながら美術館を後にしました。

→ “三菱一号館美術館”のHPはコチラ
mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

根岸森林公園の冬'11

Negishi 毎度おなじみ?年末の根岸森林公園さんぽ。さすがに日暮れが早いです。
 戦後アメリカ軍のゴルフ場だった面影がそこかしこ golf(→根岸森林公園の地図)
mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/11

cloud nine・George Harrison

Cloud_nine_2 ジョージ・ハリスン(George Harrison)の映画“LIVING IN THE MATERIAL WORLD”公開の声を聞いた頃から、無性にアルバム、クラウド・ナイン(cloud nine)を繰り返し聴いています。
 ビートルズは、たぶん、人並みに好きで、アルバムも全部持っていて、ポールとジョンは天才だと思っていて・・・とありきたりな感じなのですが、ソロになってからは、なぜかジョージ・ハリスンのアルバムしか持っていませんし、自分から聴くこともないのです。不思議ですね。その中でもこのクラウド・ナインは一番聴いたんじゃないのかしらん。もちろん、マイ・スィート・ロード(シングル)なんかも好きなんですがね。
 ビートルズのアルバムではアビーロードが一番好きなんです。それはジョージのサムシングとヒア・カムズ・ザ・サンの存在が大きいとしみじみと思います。She's so heavy のエンディングから Here comes the sun のオープニング、あの一気に雲が晴れ渡るような瞬間は、なんど聴いても背筋がゾクっとしてしまいます。
 サムシングの最初の歌詞“something in the way she moves attracts me no other lover”なんてね、これはもう無敵な感じがします〜 catface
クラウド・ナインは、そんなジョージの魅力をいかんなく堪能出来るアルバムなんじゃないかと・・・。

→ クラウド・ナイン(cloud nine)、詳細データへのリンクです
→ “LIVING IN THE MATERIAL WORLD”のHPへのリンクです
mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

エボシ岩が遠くに見える〜

Eboshi 週イチ・サイクリング bicycle気分が良かったので茅ヶ崎まで足を伸ばしました。
 時間があるってステキ happy01 (→エボシ岩が見える場所の地図)
mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

プロフィール

左のサイドバーにある「プロフィール」を変更してみました。
最近始めた“facebook”のプロフィール・ページにリンクさせました。
アカウントをお持ちでない方(会員でない方)でもご覧になれますよ happy01
よろしかったら訪問してみて下さいまし〜//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

12月だというのに・・・

Condor あまりキレイとは思わなかったんですけれど何げにシャッターを押しました(笑)。
 鎌倉の小町通りにあったお店のツタです。 (→鎌倉、ツタのあった場所)
mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »