« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

2011/04/30

Rember report Apr. 2011

 “メモリーは消耗品であり、月に1度は点検いたしましょう”

というコンセプト sign02で始まった Rember report であります。その4月分。
iPad 2 が発売されちゃいましたね〜。うーむ、困った。欲しいのにお金が無い weep

Mac 用メモリーの専門店、マックメムの店長さんのブログやらなんやら(笑)もろもろリンクをはっておきます。
そのへんもとりまとめてヨロシクです。では confident

→ “マックメム”のHPはコチラ
→ “Rember(メモリーテスター)”のダウンロードはコチラ
→ “マックメム”店長さんのブログはコチラ

Rember report Apr. 2011
  実施日:4月30日 → 結果オール OK shine
    *画像はクリックすると大きめになります*

Rember4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

flickr への upload Apr. 2011

 flickr の再編集(構成)を、ボチボチとしていこうと考えています。
 とりあえず下の7枚で新しい“set”を作成してアップしてみました。下の画像はそれぞれ該当のページへリンクしています。
 今までとの違いは、画像をフルサイズで見られるようにしたことと、せっかくなので英文で作成してみたことです。英語に関しては、カンと雰囲気でやってますので catface 文法が違ってたり、コッチの表現の方がイイんじゃない?というご意見は、ドンドン受け付けますのでお気づきの際はヨロシクです(笑)。

a view from Kamakura Highschool Station Nishikawa clinic streetlights and information signs Yaezakura blossoms

Yamate Baptist Church a trumpet creeper Typhoon passed

→ set“scenery”の ページ はコチラからどうぞ〜 heart01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/27

戦艦三笠

P4271618 横須賀の三笠公園に行く機会がありました。公園は想像とずいぶん違う姿でした。
 「日本の都市公園100選」というのに選ばれているんですね。 (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

似て非ワークス・蓮華化生

Nitehi 以前からちょっと気になっていた“似て非ワークス”にお芝居を見に行ってきました。“似て非ワークス”は、女優の渡辺梓さんたちが中心となって立ち上げた空間です。空いてしまっていたビルを丸ごとリノベーションして、カフェスペースやイベントスペースを作って運営しているのです。もともと銀行系のビルだったらしく、外観は画像のとおりです happy01 場所は黄金町の近く、映画好きの方ならば“私立探偵 濱マイク”の舞台になった辺り、と言えば分かりやすいでしょうか。何年か前に、象徴だった日劇も閉館、解体し、ココが新しい文化の発進基地になればいいなあ、と思う今日この頃です。願っています shinegood
 さて、そのイベントスペースで、渡辺梓さんの一人芝居が催されました。当日の午後に電話確認をしたところ、当日券はあり、とのことで、出かけたのですが、どうしてどうして席はけっこう埋まっておりましたヨ。仮設のひな壇?が組まれていて、そこが座席となります。多分、100人分はなかっただろうと思います。そんな小さな空間での一人芝居。演者(渡辺)さんは手が届きそうな距離です。こういうのって見ている方も緊張するもんですけれど、今回はそんなことは全然なかったです。P4241606一気に、お芝居の世界に引き込まれていきました。誰だか分からない(おそらくは)「冷ややかに遠巻きで見ている」赤の他人に話しかける(わめきちらす?)ような設定で物語がすすんでいくので、客席のお客さんそのものが、その赤の他人に見立てた舞台装置の一部、出演者の一部に感じられる仕掛けになっていたからかもしれません。

→ “似て非ワークス”の サイト はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

伊勢佐木町ブルース

Isezaki このモニュメントの隣には、“ゆず”が名付けたライブイベントスペースがあり、 
 一本奥は風俗街。伊勢佐木町4丁目、何気にディープです(笑)。 (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

ピースボート船内見学会

P4191508  P4191471
             4月24日の出航予定を控えて、19日に、横浜大桟橋に停泊中のピースボートの船内見学会というのが行われました。ちなみに23日にも実施されますが、完全予約制です(すでに締め切り済み)。なかなかこういう機会もなかろうかと思い、参加してきました。9時半から16時までの間、レセプションのある階から上が基本的に解放されました。けっこうな人で込み合っておりまして、イベントも色々と開催されていましたよ。

P4191501  P4191478
             客室も最下層のドミトリーからバルコニースイートまで、一通り見ることができて面白かったです。実際のお客さんとして乗ったら、逆に見ること出来ませんものね。まあ格安世界一周旅行で有名な?ピースボートではありますが、それでも格差社会を垣間みれたというわけです(大笑)。現在、チャーターされている船は、オセアニック号というパナマ船籍の船だそうで、年齢はボクと一緒みたいです・・・ coldsweats01

P4191495  P4191473
             今回も世界一周の旅行を終えた後、7月の中頃?には、横浜へ戻って来る予定ですから、また見学会が催されるかもしれません。ご興味がある方は、情報をマメにチェックしてみてはいかがでしょうか good

→ “ピースボートステーション”の HP はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

ピースボートのいる大桟橋

Peaceboat 大桟橋に停泊中のピースボートの見学会に行ってきました。気分は世界一周 heart04
 これはその前に山下公園から望んでいるところです wink (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

未来ちゃん・川島小鳥写真展

P4171459 渋谷のPARCO PART1の6Fで、川島小鳥さんの“未来ちゃん”写真展が開催されています。それにしても期間が短いのが何とも残念(11/04/08-04/24)。見てきましたけれど、もう折り返しですものね〜。お近くの方は是非是非ご覧下さいませ happy01
昨年の暮れに近かったと思います。行きつけの美容院に行った時、「これカワイクないですか?」と、なじみの美容師さんが見せてくれた一冊の雑誌が、何ともインパクトのある未来ちゃんが表紙のブルータス(下記画像)。ペラペラとめくって一目惚れ。速攻で買いに行ったのでした(笑)。
未来ちゃんは、川島さんの佐渡島に住む友人の娘さんとのことで、その姿を佐渡の四季とともに1年間にわたって追ったんだそうです。
P3231212とにかく表情が豊か。まさにプリミティブな生命力が爆発しているって感じです。その姿を、小細工なしにまっすぐにとらえています。見ているだけで笑顔になれますよ〜。アップの表情ももちろんイイのですが、秋の枯れ葉の中で小さく寝転ぶ姿も好きでしたね・・・。
日本が今、こういう時だからこそ、ひとりでも多くの人に触れて元気になってもらえたらいいな、と願っています。

Arrow未来ちゃん By 川島小鳥、詳細データへのリンクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

flickr 更新

 flickr という画像共有サイトを利用しています。このブログの右のサイドバーにもリンクが貼ってあります。インターフェイスが気に入っているので、数年前から登録して利用しています。ただ無料版だと容量に制限があるので、“pro”というのにしています。年 24.95ドルです。ってわけで世界的に人気の flickr ですが、なぜか日本語版のサービスがないのです。この調子だと、おそらくこれからも無いでのでしょうね think
で、期限が切れたまま放っておいた上でサイン・インしますと下記の画像が出てくるってわけです(笑)。

Flickr_3

「200枚しか見れなくなってるけれど、あなたの投稿した他の画像はちゃんと保存されているから心配しなくて大丈夫よ!」ってなことが書かれているわけですね。
で、“Renew now”のボタンをクリックしてやると次の“Buy Now”画像が出てくる仕掛けです。ハイハイ、悪うございました。払いますってば dollar

Flickr2

進むと、カード支払いのページに突入します。ちゃんと前回のデータ(カードナンバーや住所など)もキープされておりました coldsweats01 ちょっとラクチン。
この手続きが終わると、見れなくなっていた分の画像も無事に復活、ちゃんと表示されるという運びとなりました。ずいぶん放置しておいたけれど、画像にはチラホラとコメントがついたものもありますね。お返事も出さず申し訳ない気持ちです。これからは、もうちょっとマメに見るように(使うように)心がけようと思いました。

→ ボク(登録名“assam226”)の flickr はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

茅ヶ崎海岸

Chigasaki ヘッドランド付近から、いわゆるサザンビーチを望むって感じです。
 誰もいない海ってイイですよねぇ。ホントに湘南かしらん(笑)。 (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

チューリップまつり・横浜公園

Tulip たまたま通りかかった横浜公園。チューリップ畑と化していました happy01
 イベントとしては今週末なんですね(11/04/15.16.17)notes (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

山手本通りの桜 '11

Yamatehon 盛りはアッという間でしたね。今日あたりは風が吹くと花びらが舞います。
 左手は元町公園。右手奥の四角い建物は山手聖公会(教会)です。 (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

野毛山公園の春 '11

Noge 桜を目的に行ったのですが・・・展望台も整備中でした(11/04/08)。
 一応、画面奥ではソメイヨシノ咲いてます(笑)。(→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

根岸森林公園の桜 '11

Shinrin 昨日(11/04/07)は夕方、自宅近くの森林公園にお散歩へ(←ヒマだね〜happy01
 暖かな日で、ボチボチとお花見の姿も見受けられましたヨ。 (→map)

Shinrin3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

三渓園のソメイヨシノ

3k 11/04/06 に三渓園へ行ってきました。正直、まだ2分〜3分っていう印象でした。
 週末くらいがイイかもしれません。人はすごそうですけど smile (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

旅館オリエンタル

Oriental いつも気になる「旅館オリエンタル」。映画“恋する惑星”を彷彿させるような記述も。
 香港の重慶大厦のことですよね。コチラなら利用したことが coldsweats01 (→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »