« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011/03/31

Rember report Mar. 2011

 “メモリーは消耗品であり、月に1度は点検いたしましょう”

というコンセプト sign02で始まった Rember report であります。その3月分。
今月はなにしろ地震があったという大変なひと月でありました。みなさんのMacはご無事でありましたでしょうか?

Mac 用メモリーの専門店、マックメムの店長さんのブログやらなんやら(笑)もろもろリンクをはっておきます。
そのへんもとりまとめてヨロシクです。では confident

→ “マックメム”のHPはコチラ
→ “Rember(メモリーテスター)”のダウンロードはコチラ
→ “マックメム”店長さんのブログはコチラ

Rember report Mar. 2011
  実施日:3月31日 → 結果オール OK shine
    *画像はクリックすると大きめになります*

Report

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

稲村ケ崎から

Inamura 湘南は、これから海水浴シーズンまでが一番キレイに思いますshine壁色の海。
 遠くにかすんで見えるのは逗子やら葉山やら・・・。(→map)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/26

春ジャケット・green label relaxing

Jacket1_1 少し前になりますが、春用のジャケットを買いました。ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシングから。本体の?アローズは何度かお買い物をしたことがありましたが、グリーンレーベルは今回が初めてです。店頭で見かけて、おお、自分が探していたテイストかも、と思いながらも一旦帰宅。一晩悩んで(そんなに大げさには悩んでないんですけれど coldsweats01)ネットショップで注文しました(笑)。
春にちょうどいいアウターってなかなか見つからなくて、特にここ数年はヘビーなデザインが流行っているようで?、ボクは軽やかな感じが好きなもんですから、なかなか触手が伸びなかったんですよね〜。そんな中、グリーンレーベルはボクが好きな雰囲気が多いかも、と感じていて、たまに覗くようにはしていたんです。
色の具合がイイですよね。デニムの質感も触っていて気持ちよいです。着込んでいくとだんだん味が出てくるかなぁ、と期待しています shine
P2271161_1

→“UNITED ARROWS / green label relaxing ”のサイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

アースダイバー・中沢新一

P2271170 東日本大震災の関係で“ブラタモリ・2ndシーズン”の最終回がなかなか放送されませんね。まあ、お蔵入りってことはないとは思いますが・・・。
てなわけで“アースダイバー”を図書館で借りてきました。05年刊行のこの本はブラタモリの元ネタである、と言っても言い過ぎではない本です。具体的なイミでも、精神的なイミでも。どちらかというと後者の方に多くのヒントを得たのではないかと思います。
東京の土地の構造を「縄文時代にまでさかのぼって現在はどのようになっているのか(どのように使われているのか)」と思いを馳せる、という内容です。例えば、今ある宗教施設は縄文時代にはこういう条件の土地にあったのであるとか、かつて海であったところは、歴史的にこういう風に使われてきて、現在に至る、とか、そういうことに、思いを馳せているわけです。
何度も“思いを馳せる”と書いたのは、この本は、あくまで著者のファンタジーとして読むべきであって、科学的根拠を元に書かれたわけではないからです(と、思う sweat02)。書き方も、理屈を重ねるというより、かつてそこに関わった“人間の感情”に重点をおいて想像を羽ばたかせています。なにより読み物として面白く、オイオイとつっこみをいれたくなっても、許せてしまうおおらかさ?が感じられます。
ですから、そういうイミでもブラタモリの精神的下敷きになった一冊だと思った次第です。この本の理論で行けば、だって、スカイツリーなんて、あそこに建ってはいけないことになってしまいますよ、たぶん happy02

→ Amazon の紹介はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

花園神社・参道の灯籠

Toro 東日本大震災を受けて繁華街も節電モード。計画停電は長期戦ですかね・・・。
 改めて“灯り”のありがたさ、暖かさ、を感じます。(→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

東電・計画停電のウィジェット(for Mac)

 東日本大地震から1週間がたちました。ブログの方もボチボチと復帰していこうかと思っています。んで、“計画停電の予定確認用のウィジェット(ダッシュボード)”を見つけましたので、紹介しておきます。
Teiden_2

→“Teiden ”ウィジェットへのリンクはこちら

ボクなんか、幸か不幸か、自宅にいる時間に、まだ一度も停電に遭っていないので、自分がどのグループなのか分かりません(笑)。
とりあえずの目安にお使い下さい(注:Mac 用です)。

→“Dashboard Station ”のサイト(ご参考にどうぞ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/10

東京タワー

Pa200483 東京タワーの魅力は、そのむき出しの無骨さにあるんだと思います。
 スカイツリーの、どこかひ弱で妙に無害な感じとは対照的に。(→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

本牧山頂公園に降る

Honp2 この冬はいつまでも芯から寒々ですね〜。暗い空と、雪というよりミゾレで倍増。
 本牧山頂公園の見晴し台あたり。誰もいませんでした coldsweats01 (→map)

Honp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

ストライプのシャツ・モリカゲシャツ

Morikage この秋冬は、着るモノを全然買わなかったので、春物で挽回?です(笑)。で、おなじみのモリカゲシャツ。今回はそのウラのライン(ブランド)から・・・ウラモリカゲシャツっていうんですけれど、ストライプのシャツ(ネイビー)というのをネット購入させていただきました。一見ザックリした印象なのに、カジュアルすぎない印象があります。軽やかに着ていけそうです。質感がいいですね。オモテでは無いタイプ。ところで、ウラは始めて買ってみたのですが、なんでサイズ表示の方法がオモテと違うんでしょうかしらん?何かイミがあるのでしょうか?自分に合うサイズを探すのに、ちょっと面倒くさかったです coldsweats01
面白いのは、ストライプといいながら、袖はボーダー的なところで、ちょっと珍しいですよね。あと袖口はボタンで留めるようになっていない、というのも“シャツ”としては変わっていて好きです。しかも、ちょっと長めのつくりで heart01
このテイストで半袖のシャツも出るとイイですね。つまりワイルドさと洗練さが不思議な共存を果たしている、そんなテイストです〜。今後に期待ってことで。

→“モリカゲシャツ”のサイトはこちら

*モリカゲシャツの過去記事 (→その1)(→その2)

*追記*
ウラモリカゲシャツはユニセックス製品のため、サイズ表示が違うんだそうです。
モリカゲシャツさまより教えて頂きました。感謝です m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/02

吉田町第一名店ビルのうら

Meten メイン通り側はそれはそれで渋いんだけれど、裏側は輪をかけてイイ think
 正にディープ横浜って感じ。ドラマ「白夜行」でロケに使われたそうです。(→map)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »