« 聖橋のライトアップ | トップページ | ベーリックホール »

2010/12/22

ココ・ファーム・ワイナリー

Cocofarm もうすぐクリスマスですね。こんなワインはいかがでしょうか?ココ・ファーム・ワイナリー“COCO FARM & WINERY”。九州沖縄サミットや北海道洞爺湖サミットの晩餐会でも供されたワインを作っているワリナリーのワインです。
と言っても、実はお高いワインではありません(笑)。1950年代、栃木県に設立された“こころみ学園”の園生たちが一から作り上げたワイナリーのワインです。一からというのは文字通り、土地の買収、開墾から始めたんですよ。“こころみ学園”は知的障害者更生施設です。そこの園生と父兄が中心となってワイナリーを運営しているのです。
1984年には醸造の認可も下り、89年にはカリフォルニアにもぶどう畑を確保、という歴史をたどっています。品質は先のサミットでも実証済みです。画像のボクが手にしたワインは、そのカリフォルニア産のぶどうから作られたカリフォルニア・レッドと名付けられたワイン。実はまだ飲んでない(オイオイ) coldsweats01
ワリナリーではワインばかりでなく、チーズ、パスタ、などさまざまな製品も売られています。カフェ restaurantも併設、コース見学も受け付けているようですよ。もちろん現地まで行かなくともココ・ファーム・ワイナリーのワインを取り扱っているお店や、提供しているレストランも全国にあります。リンク張っておきますね。
たまにはこんな身近な作り手の顔の見えるワインを飲んでみるのもイイんじゃなかろうかと思います sign01

→ “COCO FARM & WINERY”のHP
→ “COCO FARM & WINERY”のワイン取扱店の紹介はコチラ

|

« 聖橋のライトアップ | トップページ | ベーリックホール »

行った!買った!のお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/50355853

この記事へのトラックバック一覧です: ココ・ファーム・ワイナリー:

« 聖橋のライトアップ | トップページ | ベーリックホール »