« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010/12/31

self portrait '10

Self みなさま、年末年始はいかがお過ごしですか?
 有り体ですがアっという間の1年でした。んで、ボクは物思いの図(笑)gawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/28

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

Jobs 今年もたくさんのビジネス書が売られましたが、“アップル教”(笑)にとっての1冊といえば、コレしかないでしょう!
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン〜人を惹きつける18の法則〜(The Presentation Secrets of Steve Jobs)
カーマイン・ガロというプレゼンテーションなどのスキルを教えるプロの人が、スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションの秘密を分析、解説した本です。著者の方が、そもそもコミュニケーションのプロだけあって、非常に整理され、読みやすく、納得のできる内容になっていると思いました。本文にも書いてありましたが、あくまでスティーブ・ジョブズのプレゼン技術についてのみ語っており、その人物やアップルという会社について語ることを最小限にしているので、一般の方にも非常にとっつきやすいではないかと思います。
ただ、プレゼンの天才といわれるスティーブ・ジョブズですが、結局はほかの様々な天才たちと同じポイントに終結していくことになるのですね・・・つまり、スキルを練り上げるのはもちろんですが、とにかく練習をよくする、ということです。なぜそこまで練習をするのかというと、それは自分の好きなことだから努力はおしまない、という流れでして・・・スキルアップの方法を学んでいたら、まずは情熱をかけられる何かを見つけなさい、という出発点にボクは還ることになったというワケっす coldsweats01
良い本でした shine

Plus1_arrowスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則、
 詳細データへのリンクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

ベーリックホール

Beric お散歩がてら横浜山手のベーリックホールへ行ってきました。
 セント・ジョセフ関連で唯一残すことができた建物でもありますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

ココ・ファーム・ワイナリー

Cocofarm もうすぐクリスマスですね。こんなワインはいかがでしょうか?ココ・ファーム・ワイナリー“COCO FARM & WINERY”。九州沖縄サミットや北海道洞爺湖サミットの晩餐会でも供されたワインを作っているワリナリーのワインです。
と言っても、実はお高いワインではありません(笑)。1950年代、栃木県に設立された“こころみ学園”の園生たちが一から作り上げたワイナリーのワインです。一からというのは文字通り、土地の買収、開墾から始めたんですよ。“こころみ学園”は知的障害者更生施設です。そこの園生と父兄が中心となってワイナリーを運営しているのです。
1984年には醸造の認可も下り、89年にはカリフォルニアにもぶどう畑を確保、という歴史をたどっています。品質は先のサミットでも実証済みです。画像のボクが手にしたワインは、そのカリフォルニア産のぶどうから作られたカリフォルニア・レッドと名付けられたワイン。実はまだ飲んでない(オイオイ) coldsweats01
ワリナリーではワインばかりでなく、チーズ、パスタ、などさまざまな製品も売られています。カフェ restaurantも併設、コース見学も受け付けているようですよ。もちろん現地まで行かなくともココ・ファーム・ワイナリーのワインを取り扱っているお店や、提供しているレストランも全国にあります。リンク張っておきますね。
たまにはこんな身近な作り手の顔の見えるワインを飲んでみるのもイイんじゃなかろうかと思います sign01

→ “COCO FARM & WINERY”のHP
→ “COCO FARM & WINERY”のワイン取扱店の紹介はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

聖橋のライトアップ

Pa270510 今日(10/12/16)もブラタモリ見ました〜 happy01
 最後に聖橋(ひじりばし)チョコっと出てきましたネ。美しいシルエットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

Cafe Timor(カフェ・ティモール)

Pb070518 東ティモールのコーヒーをいただく機会がありました。色々種類はあるようですが、ボクが手にしたのはドリップパックのモノ。一番簡単ですものネ coldsweats01フェアトレード商品ということもあり?(なのかどうかは定かでありませんが)、お値段は少々お高めです。窓口は下記リンクしておきましたNPO法人が受け持っているようです。
東ティモールは、2002年に独立を果たした国で、政情は未だ安定的とは言えないようです。コーヒー栽培は独立前の(国際法上の)宗主国であるポルトガルから持ち込まれたとのこと。こんなに盛んだとは知りませんでした。
Pb150598 味は結構“深め”な印象でした(もちろんこのドリップパックに関してですが)。チョコクロといっしょにブラックでおいしくいただきましたよ cafe
普段、一杯19円とかいう某コーヒーを、こんな値段でイイのかなあ、と思いながらも飲んでいるのですが(笑)、やっぱりこの“カフェ・ティモール”のコーヒーくらいが本来適正な値段なのかなあ、とちょっと複雑な思いも持ちました。まあ、味は比べるべくもありませんがネ・・・。

→ パルシックのHPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

森林公園・芝生広場

Park10 すっかり年末モードです wobbly
 てなわけで今年も根岸森林公園のこの景色(笑)。空が広くて好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

山下公園のイチョウ並木

Yamashita 先日の大雨と大風はスゴかったですね。
 この山下公園のイチョウもさすがに散ってしまったかもしれません despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

旧横浜港駅プラットホーム

Yokokoj 昨日(10/12/02)放送のブラタモリで紹介されておりました。
 奥は赤レンガ倉庫です。かつては此処まで客車が来てたんですね〜 heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »