« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月に作成された記事

2010/06/13

エキスプレスビル

P6100334 大桟橋の根方、開港広場前あたりです。梅雨入りがせまってきましたネrain
 こういうカラリとした晴れの散歩は秋までおあずけとなる、そういう季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

safari 5

 先日、iPhone 4 が発表されましたね。デザインはボク好みに。加えて少し小振りになったようで、正直、ちょっと食指を動かされております。・・・ま、買わないでしょうけれど(笑)。
そんな中、地味ではありますが Mac OS 標準装備の(Windows版もありますが)ウェブ・ブラウザー、“safari ”もバージョンアップされましたよ。さっそく導入してみました。
新機能としては「読み込みスピードがアップしました」とか、「パワフルなHTML5機能が内蔵」とか、あるわけですが、見た目に分かりやすいのは「Safariリーダー」ってやつでしょうね。
下画像参照ですが、要は記事もののページを閲覧するとき、“リーダー”ってボタンをクリックしてやると、該当の記事部分だけをクローズアップして表示してくれます。拙ブログの記事でやってみましたよ。
左がオリジナル。右がリーダーを機能させているとき。どうやらこの状態をキープしての拡大縮小、プリントアウトもできるようです。意外と便利かもしれませんネ downwardleft

Reader1_1_2
Reader2_1_2

あとは検索フィールド。いままでは Google のみのサポートでしたが、Google、Yahoo!、Bingから選択できるようになりました happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08

京都をてくてく

P5200309 3年半ぶり!の続編。小林由枝さんの京都お散歩本シリーズ sign02。続編、出るだろうな、と思っていましたが、そうですか、3年半も経っていましたか、ハハハ。
第1作目の「京都でのんびり」は、このブログでも紹介しましたよね。良かったら右サイドバーで検索してたどってみて下さいね。テイストは全く同じです。イラストやレイアウトの感じが、ホンワカとして、とても良いんです。一応、有名どころを回ってはいるのですが、京都が地元の筆者の“普段使いの目線”が仰々しくなくて、ホント、お散歩って感じです。読んでると、イラストの順序で歩いてみたくなるんですよね〜。
1作目の「〜のんびり」の方は、いわゆる京都の碁盤の目の中を主にしているのにたいして、今回の「〜てくてく」の方は一回り外周に出た、って感じになっていす。修学院とか上賀茂とか・・・。ネタ的に、もう1作くらい出せるかな・・・また3年くらい待つことになりそうですが(笑)。
そうそう、建勲神社って、「たけいさお」神社とも読むらしいですね。「けんくん」神社としか知りませんでしたよ。どっちが正式な名称なんでしょうね。

Plus1_arrow京都をてくてく、詳細データへのリンクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

石川町駅北口

P4040030 石川町駅の北口、駅から中華街の入り口までの一画って
 妙に時代からおいて行かれた不思議な雰囲気がありますよね。

P4040027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »