« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月に作成された記事

2010/05/31

ビール発祥の地

P5020269 正確には“日本での本格的なビール醸造始まりの地”heart01
 横浜、山手地区、北方小学校のあたり。今のキリンビールの前身となります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/27

四畳半神話体系

 なんか毎週録画して拝見しておりますが、相当シュールです。SFとは言わないよなあ、コレは。原作は小説なのですが、アニメ化にあたって、著者は「正気か?」と思ったそうです。まあ見ててもそう思いますもん、実際。「果たして自分以外に見てる人はいるのか?」なんて(笑)・・・けれどハマります。異常な量の文学的ナレーションが心地よい感じで、思わず押井守か、って突っ込んでしまいました。
舞台は京都。アパートのイメージは京都大学の吉田寮のようです。主人公は3回生の“ヘタレ”大学生。不毛だった過去2年間を振り返り、各話のラストで、入学した時に違う選択をしてたらなあ、と思ったところで時計の針が一気に戻る、というのが基本形。そういうパターンで次々と“不毛な2年間”というパラレルワールドが語られるのです。
8_1原作では4つのパラレルワールドが展開されるようですが、アニメでは11、作るのでしょうか?それよりラストのラストはどうなるのでしょうか?原作は、ここまできたら読みませんけれど、パラレルワールドのまま放り出されてしまうのか、はたまた意外な終着点へと落とし込まれるのか、楽しみに見て行こうと思いますが、思いのほかドキドキ coldsweats01・・・アニメとしてのクオリティは高いけれど(マッドハウス)、どう考えても深夜にしか放送できませんよね、コレは moon3 ちょっともったいない気もしたりして〜。

フジテレビ:毎木曜24:45〜
関西テレビ:毎火曜25:29〜 ほか//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

大和町2

P4130181 近所の商店街、それに平行して走る裏道からの夕景です。
 歯医者の帰り、トボトボと歩きました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

UEFA Champions League : Final

 インテル勝ったぁ〜 happy02
モウリーニョ好きのボクとしては万々歳でした。この人は本当にスゴイ人ですよ。リーダーとしての一つの理想型ですね。しかもクセが強い。まるでスティーブ・ジョブズのように(笑)。
バルサを破った時なんか友達は「これでつまらなくなっちゃったね」とか言ってたけれど、ボクにしてみれば「してやったり!」という感じさ〜 good
あぁ、目出たし、目出たし、な朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

Steve Jobs のスピーチ

 たまたま、“スティーブ・ジョブズの感動スピーチ”というトピックを見つけました。2005年に米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチがそれです。そのトピックからのリンクにはスピーチの翻訳全文が載っていました。ここからもリンクをしておきますね(下記)。最近、良い世の中になったなあ、と思うのは同時に動画も見られることです。過去の伝説が自宅で見ることができるなんて(笑)。
15分程度のスピーチでしたが、本当に素晴らしい、と思いました。経営者の中には何百回と聞き返す人もいるとか書かれていました。人間的にはいろいろと言われるスティーブ・ジョブズですが、正にその原点がかいまみえる内容です。自分はこういうことが体験としてあって、故にこういう哲学で人生を生きている、と。それがコンパクトかつ説得力をもって語られています。
人によって、心を打つポイントは違うでしょう。ボクには“CONNECTING DOTS”というくだり。最近、このことについて本当に考えていました。どうすれば、どう行動すれば良いのだろうか、なんて・・・。解決にはなりませんが、力は与えてもらえた気がします。

では、みなさん。
“Stay hungry, stay foolish.”

→ the Stanford University Commencement address by Steve Jobs の翻訳

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/05/18

サマーウォーズ

Sw 細田守さんの作品は好きですねえ。“あ〜映画を見たなあ!”って気分を味あわせてくれますから。昨年夏の公開。ようやくレンタルで借りてきました。色々見てると、この作品に関しては結構評価が分かれているようで、ボクはちょっと意外でした。ま、それよりも相変わらず一般の人には「日本のアニメといえばジブリ」ってのがまかり通っていて、そっちの方がどうにかならんもんかねえ、思ってる訳ですが・・・。
この作品は、見ている最中、んなバカな設定あるかい(笑)、と思いつつも夢中にさせてくれる映画としての魅力にあふれていて、予定調和のエンディングもとても心地よいです。オープニングからエンディングまで、寄り道なしで全力疾走ってのも良いです。最近、こういう骨太な脚本ってありそうでなかったような気がします。たまにはこういうの見たいですよねえ。
ボクにとってのポイントは、あえて言うと二つあって、一つは同監督の「時をかける少女」もそうでしたけれど、いわゆる手描きのアニメとCGとの自然な融合ですね。今更、と言わないでね(笑)。これは結局、宮崎駿さんには、最後までできない点でした(と、コレが言いたかったのさ sign03実に)。あと大げさに言わせてもらうと、今の時代の、新しい人間関係のあり方、その方向性を提示したことでしょうか。この先、これが正しいかどうかは分かりませんが、社会学的にはワリと言われはじめてきていますよね?「個」の時代の終わりの始まりがやってきていると・・・まあ、個人的希望、観測を含めての発言ですが。

Plus1_arrowサマーウォーズ 、詳細データへのリンクです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/13

無印良品・メッシュコーヒードリッパー

P5020262 普段はブルックスなんですけどね〜 cafe ひとから中挽きのコーヒー粉をいただきました。折角の機会なのでこんなん手に入れてみました。コーヒードリッパー。紙フィルターを使わないでよいタイプです。エコで〜す(笑)。
以下使用法を紹介しておきますネ bleah
(上画像。左が本体、伏せて置いてます。中が内蓋。右が上蓋)

1.本体のみをカップの上にセットし、コーヒー粉を1杯分(12g〜15g)入れ、平らにならします。
2.内蓋をかぶせます。P5020263
3.内蓋の上から粉が湿る程度のお湯を注ぎ、約30秒蒸れるのを待ちます。次に、1杯分のお湯を注ぎ、上蓋をし、コーヒーが落ちるのを待ちます。
4.できあがり。

→ 無印良品のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

PEN E-P1 メタルレンズフード

 OLYMPUS PEN E-P1を購入してから約2ヶ月となりました。Dsc01381最近の変化は標準装備中のパンケーキレンズにレンズフードを付けたことでしょうか。日差しも強く(キツく)なってきましたからネ。
近所の量販店の店員さんに聞いてみると、何種類か並べてくれました。今のところオリンパスの純正品ってないんですってね。必要だと思いますけどねえ・・・。
んで選んだのが、画像のメタル製のやつ。素材やら形状やら色々あったのですが、聞いた感じではそれほど性能に差はないですよ、とのことでしたので、見た目重視です(笑)。キャップ付きをお願いしました。キャップなしバージョンとは意外にお値段の開きがあったのですが、レンズフードはどうせ付けっぱなしにする予定でしたので「あり」の方を買うことにしたのです。
このスタイル、わりと気に入っています heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

奇珍

P5090296 ウチの近くにある中華屋さん。大正7年創業の大人気店です。
 実はまだ入ったことがありません(笑)。“ばんめん”食べたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/08

Mac OS X 10.6 プレビュー 5.0.2

 何かと便利なソフト“プレビュー”が、OS X 10.6 でかなり機能強化されました。
ボクにとっての注目は、一番はPDFファイルの編集機能です。というか最近紹介したばかりのフリーソフト“Combine PDFs”が必要なくなってしまったんです(笑いながらもため息)。つまりこのヴァージョンから複数のPDFのページを統合したり削除したりができるようになっておりました〜 coldsweats01
該当ファイルを選択し一つのウィンドウで開きます。サイドバーに表示されたページを選択、そのまま統合したいページにドラッグするだけ、簡単です〜。削除もメニューバーの編集から削除を選べはいいだけですヨ。
Ss あとは、このソフトからスクリーンショット(パソコンに映っている画面を画像ファイルとして保存する機能)を直接撮れるようになりました heart01 以前は一回一回“グラブ”とかいうソフト?機能?を探していましたものね・・・。
個人的に欲しかった機能が一つにまとまった感じです。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

桜木町

P4150196 写したのは4月の半ばくらい。連日の雨模様でした rain
 そう言えば、ゆずの“桜木町”のPVはこの辺りの風景でしたネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

MORIKAGE SHIRT KYOTO・ラインシャツ

 京都にお店を構えるモリカゲシャツで年に1〜2度くらいシャツを買わせていただいています。ボクの場合、オンラインショップですけどネ。リリースの度にすぐ売り切れとなってしまうので、希望の品が出ても、手に入るかはタイミング次第(笑)。
今回はシャンブレー地の半袖。青色ベースのものもあったのですがコチラを選択。ちょうどSサイズのみ残っておりました。ラッキー happy02 届いてみると、モニター上の画像より全然良い色具合だったのでちょっとホッとしました。もちろん実物を見て、着て、選べればそれにこしたことはないのですが、なかなか京都の店舗を訪れる機会ができないんですね〜。P5020264年に1度の東京出張?(出店?)のDMもいただいているのですが、これまたタイミングが・・・ま、いつの日か縁はつながることでしょうと信じることにしております。アハハ。
もし関東に出店するようなことがある時には、横浜の元町に来てほしいですね。テイスト的に街との相性はバッチリだと“勝手に”思っております。決して我が家から歩ける距離だから、というワケではありません coldsweats01

→“mrkgs”モリカゲシャツのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

>>> mixi もやっています happy01 よろしかったら“コチラ”からどうぞ〜 <<<

|

2010/05/02

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Hero_snowleopard 半月ほど前、OSを最新のものに更新しました。発売から半年ほどが過ぎて、かなり安定してきたようなので、そろそろ良かろう、という感じです(←かなり上から目線だけど coldsweats01)。量販店のポイントもあるしね heart01。以下、個人的感想など。

●まず値段が安い(笑)。アップグレード版なら3000円強です。OSってこれくらいが理想ですよね。
●このバージョンから、本体が Intel プロセッサ搭載機のみの対応になりました。これによってOSの容量がほぼ半分に(約6G)。
●最大の特徴は、メジャーバージョンアップなのに分かりやすい新機能はほとんどない、という点でしょうか。インターフェイスもほぼ同じ。とにかく“かゆいところに手が届く”という変更に力点が置かれています。ブラッシュアップと言ってるようですが。けど、こういうバージョンアップは歓迎ですよね。すごく良い。そんなに違いは感じないけれど、いざ戻ってみると全然使いやすくなってるじゃん!と発見する、ってパターンです。
●現在使用中のATOK2007が使用不可、となってしまいました(泣)。2009年版を仕入れなければなりませんがハッキリ言って金欠っす(ポイントもつきました impact)。仕方なくOS付属の“ことえり”をつかっているのですが、やはりイマイチ・・・いや、相当に改善はされているのですが・・・正直、ココが一番困っている点です。うーん、どうしたものか。慣れかなあ。
●ファインダーの動作は相当にキビキビと感じられます。反対に、割と使用するエクセルの立ち上がりが異常に時間がかかるようになってしまいました。これも新バージョン(冬発売?)が必要なのかしらん。

とりあえずこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »