« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月に作成された記事

2010/03/23

かをり

Kaori横浜山下町にある老舗の洋菓子&レストランのお店。
季節が進むと壁面いっぱいにツタの葉が青々しく繁ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

CP+ を歩きながら

Cp5 ここひと月くらい、デジタル一眼レフカメラを買おうかどうしようか、ずぅ〜っと悩んで?います。お得意のリボ払い(笑)でサクっと買ってしまえばいいのですが、どうも“ピン”と来ないんですよねぇ・・・。自分でもよく分かりませんが。
そんな折、パシフィコ横浜で“CP+”というカメラと写真映像のイベントが行われていたので、散歩がてら行ってみました。“何か”が頭で閃くかもしれません。まあ、混んでいるのは好きではないので、朝イチで入場。基本ブラブラしているだけです。アッチコッチでモデルさんやらコンパニオンさんやらを撮っておりますねえ・・・いつも思いますが、この環境下で上手に撮る人ってのは天才ですね。いや、皮肉ではなく。
Cp1_2 Cp2_2
さてソニーのブースにやってきました。一応、ボクは手持ちのレンズの関係上、買うならばこのαシリーズだろうなあ、と漠然と思っていたので、しっかり見なければという体制です。が、展示を見て正直ガッカリしてしまいました。こちらでは女の子にフットサル(もどき)をさせていました。要はソニーは動画も凄いんだぞ、というアピールみたいです。う〜ん、時代の流れはそうなのかしらん?ただこの光景でボクの心は完全に離れてしまいました。あたしゃあ、カメラが見たいんです。今年中に発表されるという製品のモックもイマイチでしたし。この状態なら無くてもいいんじゃない?さらば!αって気分です。
Cp3 Cp4
結局“ピン”とこないまま一回りして会場を後にしました。どうしたものかなぁ・・・。
ひとつ後悔がありまして、御苗場という沢山の写真家の方たちの展示会もあったのですが、わりとぼんやりと見て回ってしまったのです。もっとしっかりと見て、自分なりに投票もしてあげれば良かったなあ、と帰宅してから反省しました次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/03/15

Colette Mare

Coletteずいぶん長いこと工事をしてましたよね。ホテル&ショッピングセンター。
今週末(3/19)、いよいよ開業のようです。個人的には便利になります heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

Combine PDFs

Com2 最近見つけた便利なフリーソフトです。正確にはフリーソフトではないのですが、それは後述。これは、複数のPDFファイルを一つにしたり、逆に何ページにもわたるPDFファイルを分割したりできるソフトです。
最近いろいろな支払いモノの明細の保存を、オンラインからのダウンロードで済ませることが多くなりました。その際、PDFのカタチを取ることが多いのですが、それの整理に重宝しています。例えばボクの場合、ケータイの明細は毎月2ページにわたるのですが、ダウンロードの都合上、2ページが別々のファイルとして保存されてしまいます。そういう時に、このファイルを使って1ページに統合。一月分が一ファイルでまとまって、スッキリ!!という感じになります。
使い方は簡単です・・・と思います。左のウインドウに該当ファイルをドロップ。統合、分割したいものを指定して、右下の“split PDFs(分割)”か、“merge PDFs(統合)”のボタンを押すだけ〜 good

Com1
Mac OS 10.3.9 以降。なおフリーで使えるのは1000ページ相当までのようです。継続して使いたい方はライセンスをGETすべし、と英語で書かれているみたいです〜(笑)。30USドル。

→ “Combine PDFs” のページ

追記:OS X 10.6 に付属の“プレビュー 5.0.2”に上記の機能が付属するようになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/08

カメヤマローソク

Kameyamaここのところ、以前に撮った画像をいろいろ整理しています。
こんなんアリました。ロゴといい色遣いといい何ともイイ味っしょ good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

cyproduct "Pen Case"

Pen1 ペンケース(筆入れ)を買ってみました。横に広く開け口のあるポケット形式で、紐状の帯でグルっと巻いて閉じるタイプです。サイズとか手に持った時の感じとかが、とても気に入ったのです。原宿にある“AssistOn”というお店で見つけました。このお店は、ボクは以前からかなり気に入っていて、折があると覗くようにしていました。HPもありますので下記にリンクしておきますね。
似たようなカタチの、あるいは形式のペンケースを他の文具屋さんなどで見かけてはいたのですが、どうもシックリこなかったんです。大きさがちがうなあ〜、あるいは紐の感じがイメージとちがうなあ〜、なんてね。しかも革製ですからお値段も相当にお高い。コレも安くはないのですが、他のモノと比べるとかなりお手頃感があります・・・比較における錯覚かもしれませんが(笑)。
Pen2けれどこの質感は好きです。シンプルで滑らかで、使い込んでいくとジーンズのように自分仕様に馴染んでいきそうな雰囲気を漂わせていると思えるのです。デザインはシンプルが一番!!
一つだけ難点をいいますと、エンピツは、おろし立てくらいだと幅が足りません。要は長すぎて入りません。ボクはシャーペンでなく、とことんエンピツ派なのでちょっと悲しいっす。ペンシルキャップなんぞを着けるならば、結構削ってからでないとNGかも・・・ coldsweats01

→ “AssistOn” のHP
→ “cyproduct "Pen Case" ”のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »