« 雪のご帰宅 | トップページ | 東山 »

2010/02/07

上島珈琲店 京都寺町店

Ue1_2 京都でモーニングを食べようと思いました。ネットやガイドなので調べると、まず出てくるのがイノダコーヒーですが、ボクはいいや、って感じだったので、ココにしました。チェーンだけれど穴場ですよ、と紹介されていたのです。そしてなにより宿泊のホテルに近かった coldsweats01
で、外観は普通ですが、この京都寺町店、中に入ると実は町家風の作りなのです。お庭があったりします。京都っぽいでしょ(笑)。Ue4ここからは他の上島珈琲店とも共通らしいのですが、内装はレトロモダンな感じでジャズが静かに流れています。この日も穴場にふさわしく?、皆さん、めいめい自分のペースでのんびり過ごしている様子が見られました。ボクもホテルでもらった新聞を広げてじっくり読まさせて頂きましたよ。そしてこのお店、ボクにとっての、もう一つの注目は、コーヒーカップ、カトラリー、椅子などのデザインを柳宗理さんがやっているという点でしょうか。柳ファンにはなかなか嬉しい出会いです heart01
ただもったいなかったな、と思ったのは、チェーンですからしょうがないんですけれど、基本セルフサービスだったことと、その為に各自トレーを使わなければいけなかったところでしょうか。せっかくの柳さんのカップ&ソーサーがちょっともったいなかったです〜 cafe

コーヒーはさすがに美味しかったですし、小休止にはちょうど良いお店だと思いました。

Ue2_2 Ue3_2
→ 上島珈琲店のHP

|

« 雪のご帰宅 | トップページ | 東山 »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/47502585

この記事へのトラックバック一覧です: 上島珈琲店 京都寺町店:

« 雪のご帰宅 | トップページ | 東山 »