« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010/02/25

コーン・ビル?

Corn新宿駅のホームから。中央のビル、いつの間にか街並みに馴染みましたね confident
ボクは“コーン・ビル”と呼んでいましたが“もろこしビル”と呼ぶ人もいるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/22

Mac で e-Tax

 確定申告です。e-Tax にチャレンジしてみました。覚悟はしていましたが、なかなかハードル高かったです gawk以下、要点というか感想というか流れを記録してみます。
ちなみにMacにおける根本の問題として、現時点では最新OS(10.6)は非対応です。つまりe-Tax できません!10.4 か10.5 でなければなりません。

1. なにはともあれ住基カード(住民基本台帳カード)を発行してもらいます。ボクの場合はもよりの区役所ですね。写真付きのバージョンにしました。小一時間ほどでできあがりました。500円。
2. んで、e-Tax で使用したいので、住基カードに電子証明書を組み込んでもらう手続きも同時にします。これも500円。

*住基カードの有効期限は10年。中に組み込んだ電子証明書の有効期限は3年。なんなの?この面倒くささは(笑)。

3. 住基カードをMacで読み込むためのカードリーダーというのを買わなければなりません。もよりのヨドバシカメラへ。e-Tax コーナー?があって、そこで売られていました。しか〜し、Mac対応のものは1社のみ。選択の余地無しって感じです。トホホ。2500円前後。
4. カードリーダーをMacのUSBにつないで付属のCDからドライバソフトをインストール。カードリーダーを認識してもらえるようにします。これはすんなり。
5. 次に「ルート証明書」というのをダウンロードします。この辺から意味不明。とにかく言われるがまま?、手探りでやっている気分。正しくできているのかどうかすら自信がない感じ。とにかくフィンガープリントとかいうのを一致させるとかで、ものすごい桁数の照合をさせられます。ホントみんなやってるの?って思いながら・・・。
6. ひきつづき、公的個人認証サービス都道府県協議会とかいうところのサイトに飛んで、クライアントソフトってのをダウンロードします。 要は電子証明書を実際に使うためのソフトのようです。電子証明書が本当に自分用に登録できているか、とかをコントロールするイメージでしょうか?(←勝手にそう解釈してます)。とにかく面倒くさい。

*で、ここまでですんごく疲れたので確定申告自体は日を改めることにしました(大笑)。正しくセッティングできたと信じて happy02

7. ようやく確定申告の実作業をします。カードリーダーを接続、住基カードを差し込んで、いざ国税庁の確定申告作成ページへ。ところがここで更に e-Tax のための開始届け出の手続きというのをさせられます(ウギャー)。名前やら暗証番号やら入力して、利用者識別番号というのを発行してもらうのです。

*一体ここまでいくつの番号やらパスワードやらを作ったり入力したりしたんだろうか?もう訳分からんのよ。

8. これらを突破してようやく確定申告作成です。作業自体はいつもの年と変わりません。違うのは完成品は、ピコっと送信するという点。これだけのためにすんごく苦労したわけッスね。最後にデータのバックアップと念のため控え用にあたるPDFをプリントアウトして保存しておくことに。

*来年は諸手続がないわけだからラクできるはず、と願いつつ無事終了 sign02coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/02/14

じつは中野区

Yayoi正面、新宿は東京都庁。たまたま通った中野区弥生(やよい)町あたり。
その昔“太陽にほえろ”で毎週のように殺人事件が発生していたところでは?(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

東山

Higashiyama京都のホテルもこの時期は観光客が少ないのでしょうね。
安かった上、東山側のお部屋に通して頂きました。こんな天気(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

上島珈琲店 京都寺町店

Ue1_2 京都でモーニングを食べようと思いました。ネットやガイドなので調べると、まず出てくるのがイノダコーヒーですが、ボクはいいや、って感じだったので、ココにしました。チェーンだけれど穴場ですよ、と紹介されていたのです。そしてなにより宿泊のホテルに近かった coldsweats01
で、外観は普通ですが、この京都寺町店、中に入ると実は町家風の作りなのです。お庭があったりします。京都っぽいでしょ(笑)。Ue4ここからは他の上島珈琲店とも共通らしいのですが、内装はレトロモダンな感じでジャズが静かに流れています。この日も穴場にふさわしく?、皆さん、めいめい自分のペースでのんびり過ごしている様子が見られました。ボクもホテルでもらった新聞を広げてじっくり読まさせて頂きましたよ。そしてこのお店、ボクにとっての、もう一つの注目は、コーヒーカップ、カトラリー、椅子などのデザインを柳宗理さんがやっているという点でしょうか。柳ファンにはなかなか嬉しい出会いです heart01
ただもったいなかったな、と思ったのは、チェーンですからしょうがないんですけれど、基本セルフサービスだったことと、その為に各自トレーを使わなければいけなかったところでしょうか。せっかくの柳さんのカップ&ソーサーがちょっともったいなかったです〜 cafe

コーヒーはさすがに美味しかったですし、小休止にはちょうど良いお店だと思いました。

Ue2_2 Ue3_2
→ 上島珈琲店のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

雪のご帰宅

Snow遠出をしていました。帰宅が都心の降雪とバッティング snow
交通機関が全般的に遅れ気味。結局家に着いたらいい時間になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »