« 材木座海岸 | トップページ | 江ノ島電鉄・極楽寺駅 »

2010/01/08

鎌倉の長谷寺

Hase1 お正月に初詣をかねて鎌倉の長谷寺へ行ってきました。初めてです。一昨年の秋に大和(奈良)の長谷寺へ観音様を見に行っていたので、鎌倉もいつかは行かねばなりますまい、と心密かに思っていたのでありました(笑)。
長谷寺と言えばやはり観音様を見なければ、という感じですね。観音様というのはいくつか種類がありまして、それぞれに基本のフォーマットがあったりするわけです。ところが日本各地に存在する“長谷寺”の観音様は十一面観音の一種なのですが、そのフォーマットからはちょっと外れておりまして、特に「長谷式観音」と呼ばれています。
大和の長谷寺が、長谷寺のオリジナルであります。そしてもちろん長谷式観音の発祥でもあります。ついでに日本最大の木彫仏で、高さは10m強あったと記憶しています。で何を隠そう、鎌倉の観音様も負けず劣らず大きくて、パンフなどには日本最大級を謳っておるのでありました。じつは鎌倉はそんなに大きくないだろうと思い込んでいまして、その迫力にちょっと感動してしまった私なのでした〜。それぞれに甲乙付けがたい味があり、機会を作れる方は比べてみるといいんじゃないかと思います。
Hase2鎌倉の長谷寺は、鎌倉七福神(大黒さま)でもありまして、観音様だけでなく見所も盛りだくさん。鎌倉でも「このお寺が一番好き」という人がかなり多いようです。何より高台の境内から由比ヶ浜あたりの海がキレイに望めるのがGood!季節季節で違った味わいがあるようです。

→ 鎌倉・長谷寺のHP

|

« 材木座海岸 | トップページ | 江ノ島電鉄・極楽寺駅 »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/47238343

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の長谷寺:

« 材木座海岸 | トップページ | 江ノ島電鉄・極楽寺駅 »