« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009/04/27

雨の赤レンガ倉庫

Renga
赤レンガ倉庫は、人気(ひとけ)の少ない方が雰囲気があって好きです。
まあ商売している方はあがったりでしょうけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

BATON

 来週から始まるヨコハマ「Y150開国博」で公開されるアニメーション“BATON”を、一足早く見る機会を得ました。全3部作で、開国博の開催中、期間を分けて上映されます。今回見たのは、もちろん第1部(笑)。20分くらいでした。
Banner07_on正直あまり期待していなかったのですが、最後の最後、見終わるころには「あ、もしかして面白いかも」と思わせてくれました。なにしろ今回の分は3分の2くらいはアクションシーンだったもんで・・・。脚本は岩井俊二さんです。
ただ技術的には、たぶん、新しいことにチャレンジしようとしているのですが、もひとつかな、という感想を持ちました。人物の動きは全編を通してモーションキャプチャ(っていうんでしたっけ?)が取り入れられていて、実際の俳優の表情や動きをコンピューターで取り込んでアニメ化するっていうやつですが、これがイマイチなんですよねぇ・・・。生の動きをそのまま絵に置き換えればリアルな臨場感が出るってものじゃないわけじゃないですか。アニメにはアニメの“リアル感”があるわけで・・・たぶん、作っている方も分かっているとは思うんですよね。ディズニーとか上手にやってるわけだし・・・そのへんの兼ね合いというか調整するための製作時間が絶対的に足りなかったに違いない、と好意的に受け止めつつ劇場を後にしました。
蛇足:いかにも実写畑の人(監督)が作った“アニメ”作品だな、と痛感しました〜。

→ “BATON”のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

牡丹

Botan
もう牡丹です。早いですね〜。
そう感じるのは温暖化のせいなのか、年齢によるモノなのか・・・(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

海棠

Kaido
海棠(かいどう)の花。桜の仲間かと思いきやバラ科だそうです。
ピントの位地が変です(笑)。もっと真剣に撮れば良かった。トホホ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/06

何という仏像でしょうか?

Butu
ボクには未知の菩薩像。画像では写っていませんが台座は龍でやんす。
左手に持っているのはトックリでしょうか・・・まさかお花見気分(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/02

今年の桜

Sakra
ニュースを見ると“満開”なんだそうです。実感としてはまだまだですよね。
花が咲くまでが長すぎて、蕾をつけたまま葉っぱが出てきたりするものも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »