« Matsuya Ginza | トップページ | モダンな白眉 »

2009/01/13

野呂本店

Noro そういえば実家みやげに漬け物を頼まれていたのだなあ、と思い出し、フト、現在位置とアタマの中との情報をガチャガチャポン。野呂本店という結論に。
出町柳駅から鴨川を渡り、出町商店街といういわゆる地元系の商店街へと向かいます。その中の枡形アーケードを通り抜け、西の突き当たりを少しだけ北へ上がったところにあります。・・・って、観光の人には、まず分からないような・・・ハハハ。
何で野呂本店というお店を覚えていたかと言いますと、ガイド本に「塩分控えめ、あっさり風味の京漬け物」と書いてあったような記憶があったからです。アッサリ目が好きなボクの結論なのでした。
お店に入ります。基本は季節の京野菜の漬け物がならびます。実家的リクエストは確かにあったのですが、今回はボクのセンスで選ばせていただきました。まあ、持って行ったら結構顰蹙かってましたけれど。イイんです。だっておいしいんですから。アッサリ漬け物がサイコ〜、ってことで(笑)。実家では中でもボクが一番食べたかった壬生菜の漬け物をトットト開けて平らげさせていただきました。

→ “出町・野呂本店”のHP

|

« Matsuya Ginza | トップページ | モダンな白眉 »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43706838

この記事へのトラックバック一覧です: 野呂本店:

« Matsuya Ginza | トップページ | モダンな白眉 »