« iPod nano 4th | トップページ | 坂の上の雲 »

2009/01/23

週刊司馬遼太郎

Shiba けっこう前になりますが、池袋のジュンク堂書店に行った折、このMOOKを一度は見かけていたのです。で、保留にして帰りました。次の機会に行った時には、既に置いてありませんでした。あ〜、縁がなかったんだね、と。
これは週刊朝日に2006年より連載が開始された記事をまとめたもので、現在4巻目まで出ているようです。内容は、言わば、司馬遼太郎の小説のメイキング的なエピソードがつづられる記事の積み重ねとなっています。目に留めたのは、つまり、その第1巻目だったわけです。
第1巻は、土方歳三(新選組血風録、燃えよ剣)、坂本龍馬(竜馬がゆく)、織田信長(国盗り物語)、そして当時放映中の功名が辻、というラインナップで、あまりにボクの興味ど真ん中だったので買うかどうか迷っていたのですね。昨年末、何気にジュンク堂の件の本棚をのぞいたところ、1冊だけ1巻が置いてあるではありませんか!即買いとなったのでした。やっぱ、縁があったんだね〜、って(笑)。
知らなかったエピソードなども結構あったりで(なぜ司馬さんは龍馬を竜馬と表記したのか、とか)お値段分は楽しめたかな、と思いました。2巻目以降は、いまのところ、購入する予定はありませんが、コレは今後のボクの興味の方向次第ですね。その時に、お目当てのMOOKが在庫しているかどうかは、縁次第・・・。

Plus1_arrow週刊司馬遼太郎
―土方歳三血風録/永遠の竜馬/信長のみち/「功名が辻」の世界 (週刊朝日MOOK)、
 詳細データへのリンクです

|

« iPod nano 4th | トップページ | 坂の上の雲 »

見て!聴いて!読んだ!お話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43714875

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊司馬遼太郎:

« iPod nano 4th | トップページ | 坂の上の雲 »