« マンションと高速 | トップページ | iPod nano 4th »

2009/01/20

京都御苑による

Gosho3
 夕暮れも近くなりました。京都御苑の中を散歩がてら、ホテルへと戻ることにしました。まだ京都に住んでいた時分、ボクの曖昧な記憶では、ココを、あまり御苑とは呼ばずに(御苑を含めた区画全てを)御所、御所、と言っていた気がしています。それはもちろん間違えではあるわけですが・・・。ただ習慣的に、そう呼んでいた記憶がありますし、それについて、どうのこうの、と言われたこともないような気もします。
Gyoen2ま、何はともあれ、ボクはある一時期、この“御所”の中を横切るように自転車で通勤していた時期があるのです。敷地には細かい砂利が敷かれていますから、自転車はとても走りづらいわけですが、長い時間をかけて、けもの道のごとく、自転車道ができあがったりしているわけです(下画像)。対向で他の自転車が来た場合、はたしてどちらが除けるのか、心の水面下で、日々チキンレースが催されていたとかいないとか・・・大げさですね〜(笑)。

|

« マンションと高速 | トップページ | iPod nano 4th »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43798208

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑による:

« マンションと高速 | トップページ | iPod nano 4th »