« 四天王寺 | トップページ | 12月のごあいさつ! (08) »

2008/12/01

四天王寺・2

Shiten3 八戸ノ里から、とりあえず、上本町行きの近鉄線に乗りました。路線図をみながら「そういえば一度、四天王寺に行ってみたかったんだったなあ」と思い出し、地下鉄へと乗り換えました。もう結構な夕暮れ時でしたが、ココは、まあ入れるだろう、という漠然とした確信を持っていたのでした。
メインの伽藍は4時で入場終了のようでしたが、境内そのものは十分に散策できました。単純に、ココはいいなあ、と思いました。とても由緒のあるお寺なのですが、観光的でなく、大阪の街の持つ雑多な雰囲気に溶け込んで、普段使いのお寺として成立しているな、と。
Shiten2上の画像は石の鳥居。扁額の文字は「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」と書いてあるそうです。下は六時堂、このお寺の中心道場にあたるそうです。

→ “四天王寺” のHP

|

« 四天王寺 | トップページ | 12月のごあいさつ! (08) »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43276156

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺・2:

« 四天王寺 | トップページ | 12月のごあいさつ! (08) »