« 11月のごあいさつ! (08) | トップページ | 準備2 »

2008/11/06

準備

3day 週末から関西方面へ行こうと思っています。今回は結構な長征(笑)になる予定ですので、少しばかり準備をしました。
「スルっとKANSAI」という関東地方でいうところのパスネットにあたるものがあるのですが、そこで発行している3dayチケットというのを入手してみました。これでJR以外の交通機関(私鉄・地下鉄・路線バス)はオールOKです。もっとも3日間で元がとれるほど乗るのか、というと、多少不安もありますが(5千円也)・・・。まあイチイチ切符を買ったり、小銭を用意する手間がなくなった、ということで。
SuicaJRですが、これはモバイルSuicaがそのまま関西圏でも利用できますのでOKですね。今回、初お試しと言うことで、この春から始まった新サービスを使って、新幹線もチケットレスにチャレンジします。つまり横浜のお家から京都までケイタイだけで行っちゃいます!新幹線の改札を通過する時は、初めてSuicaを使った時のようなドキドキを味わえそうですね。実はこのサービスの良いところは、乗車する新幹線を何度変更しても手数料がかからない、という点で、ボクのような優柔不断ものにはこの上なく嬉しいサービスなんです。

|

« 11月のごあいさつ! (08) | トップページ | 準備2 »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
3dayチケットは運賃が高い近鉄や南海などの私鉄や京阪神の地下鉄を中心に使うと結構モトが取れます。近鉄だったら京都と長谷寺を1往復するだけで1980円です。一日のノルマは約1666円(笑)ですから見事達成。
京阪と阪急は長距離が異常に安いのでブブー×!

投稿: うえの | 2008/11/06 23:01

うえのさん、こんばんは。
日割りで1666円ですか〜。なるほど、これならこなせそうな気がしてきました(笑)。
アドバイス??ありがとうございましたsign01

投稿: assam(b-master) | 2008/11/07 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43032364

この記事へのトラックバック一覧です: 準備:

« 11月のごあいさつ! (08) | トップページ | 準備2 »