« 西の山々・朝方 | トップページ | 味味香(みみこう) »

2008/11/13

EX-IC を使う

Exic 今回の関西行きでEX-ICを実際に使ってみました。新幹線をチケットレスで乗るサービスです。SUICAみたいなもんですね。その新幹線版。JR東海のエクスプレスカードのサービスを申し込むとSUICAみたいなEX-ICカードってのが送られてきて、それを使って乗るわけです。
んで、それにはモバイルSUICAのようにケイタイでピッピと乗れるサービスもあるわけで、ボクはそれを利用しました。正直、便利すぎます(笑)。新幹線の改札でケイタイをピッとやると(もちろん事前に新幹線は予約はしておくのですよ)、画像のような用紙が吐き出されてきます。車内検札ではコレを見せるカタチになります。下りる時は、もちろんケイタイを使いますので、この紙はあくまで車内検札でのみ必要とされるもののようです。
JR東の在来線から直接新幹線の改札に入る時、ケイタイを一回かざすだけで、在来線の精算から新幹線の入場まで済ませられるというのは、とてもスマートです。またケイタイやPCから何度でも手数料なしで新幹線の変更ができるのも本当にラクチンです。今回は結局、行き帰りとも2回ずつ変更したんですよ・・・山手線の中からとか、京都の吉田山の山頂からとか・・・慣れると手放せなくなると思われます。

|

« 西の山々・朝方 | トップページ | 味味香(みみこう) »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
チケットを拝見すると「東京都区内→京都市内」という乗車券ではなさそうですね。窓口で買うと自動的にそんな切符が出てきますが、電気仕掛けで買うとちょっと違うみたい。
ルールのことはよく分からないので特急券だけ電話予約して別に乗車券を買うことも出来るんでしょうけれど、わし的には別世界の切符です。coldsweats02
いやはや、すでに時代に取り残されているようです(苦笑)。

投稿: うえの | 2008/11/13 22:25

うえのさん、おはようございます。

>「東京都区内→京都市内」という乗車券ではなさそうですね

なるほど。気がつきませんでした(笑)。パンフなどを出して調べてみますと、こういうことのようです。
“このサービスは特急券と乗車券の効力が一体となった「新幹線チケットレス運賃」が適用され・・・”。つまり料金体系が別みたいですね。もちろん安くなるわけですが。言われてみれば思い出しましたが、ネットで予約する際、「紙のチケットに変更する」なんていう選択肢もありましたので、それを選択すると今までどおり「区内(市内)」付きのチケットになるのでしょうね、きっと。

投稿: assam(b-master) | 2008/11/15 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43105634

この記事へのトラックバック一覧です: EX-IC を使う:

« 西の山々・朝方 | トップページ | 味味香(みみこう) »