« 司馬遼太郎記念館・2 | トップページ | 四天王寺 »

2008/11/28

司馬遼太郎記念館・3

Shiba5 司馬遼太郎記念館、安藤忠雄氏設計の建物は地上部分が1階建てであり、周りの住宅の中にしっかりと溶け込んでいます。街並み関連の賞も受賞しているのではなかったでしょうか。安藤マニア(笑)のために、建設過程の写真や図面を展示?したコーナーもあったりします。
記念館の要はその地上一階から地下2階までの巨大な吹き抜け空間です。その壁面全体に司馬氏の著作ばかりでなく、その蔵書(4万冊とも言われます)がズラ〜と陳列されていまして、その空間は圧巻のひと言です。そして不思議と落ちつきます。
評判の天井にできた“坂本龍馬の影”も確認してきました。建設後、数年経った時に、天井のコンクリートに坂本龍馬型のシミが浮かんできたのです。このカタチが信じられないほど坂本龍馬なんですねぇ。本当に不思議です。偶然としても感激ポイントであることは確かなのでした。
館内ホールで流される映像資料をのんびりと見、記念館をあとにしました。

→ “司馬遼太郎記念館” のHP

Shiba6

|

« 司馬遼太郎記念館・2 | トップページ | 四天王寺 »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43256269

この記事へのトラックバック一覧です: 司馬遼太郎記念館・3:

« 司馬遼太郎記念館・2 | トップページ | 四天王寺 »