« 隠国の里へ | トップページ | 隠国の里へ・3 »

2008/11/20

隠国の里へ・2

Hase4 奈良の長谷寺へは京都のホテルから近鉄電車に揺られて2時間ほどかかりました。やっぱり遠いなあ・・・。最寄りの駅からは1キロくらいでしょうか、初瀬川に沿って門前町がつづきます。初瀬川は奈良盆地を形成する大和川の源流の一つです。
Hase3西国33所巡礼という1000年あまりの歴史を持つ日本最古の人気ツアーがあります。これは観音様をめぐるツアーなわけですが、じつは長谷寺というのは、その発祥の地でもありまして、このお寺を開基した徳道上人という人が33カ所の観音霊場を巡ることを説いたのが始まりとされているのです。33という数字は観音様の33身(衆生を救う時33変化する)からきているわけですね。
長谷寺の観音様は11面観音というやつで、木造の物としては日本最大です。Hase2現在、それの特別拝観が行われているということでの今回のお出かけです。50年に一度のご開帳と銘打っていますが、関係者(笑)の方のお話ではこういう機会は、おそらく、2度とないと思われる、とのことなのでありました。

|

« 隠国の里へ | トップページ | 隠国の里へ・3 »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43165641

この記事へのトラックバック一覧です: 隠国の里へ・2:

« 隠国の里へ | トップページ | 隠国の里へ・3 »