« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | 司馬遼太郎記念館・3 »

2008/11/27

司馬遼太郎記念館・2

Shiba3 奈良の長谷寺駅から近鉄線に乗って一路、大阪方面へと向かいます。目的は東大阪市にある司馬遼太郎記念館の訪問です。最寄りは八戸ノ里か河内小阪。八戸ノ里の方が弱冠近いかなあ、という感じ。パンフなどでは駅から徒歩8分です。近くまで行かないと案内板などは特にありませんので注意が必要かも。ふつうの駅からこれまた全くふつうの住宅街の中を歩きます。なだらかな生駒の山々の風景が、何ともありふれた感を倍増させてくれています。
Shiba4記念館は司馬氏の自宅があった敷地をそのまま利用しています。到着すると入口のところにはお年寄りが2人。揃いのジャケットを着ていて、「いらっしゃい」と声をかけてくれました。ここのスタッフは館外も館内も、みなお年寄りばかり。ほのぼの感大なのでした。自動販売機で入場券を買ってから中へ入ります。日曜でしたけれど入場者はポツポツという感じでしたヨ。空いてるって素晴らしい!

|

« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | 司馬遼太郎記念館・3 »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/43234913

この記事へのトラックバック一覧です: 司馬遼太郎記念館・2:

« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | 司馬遼太郎記念館・3 »