« 7月のごあいさつ! (08) | トップページ | music & me »

2008/07/02

昭和30年代のヨコハマ

Ge
 “ヨコハマ経済新聞”を見ていたら面白いモノを見つけました。横浜市では今ウェブ上で「昭和30年代の地図」を公開しているのだそうです。昨年には昭和初期版を公開していたとのこと。いやあ、知りませんでした。この地図のミソはグーグルアース上で展開することができることです。
画像は我が家の周辺地区の地図を何枚かグーグルアースに広げてみたところです。30年代と言うことで関内駅前の高速道路は大岡川が流れていますし、市電!も走っているですよ〜。
少し色褪せた感じの地図ものぞいていおりますが、これは昭和初期版ですね。現在の森林公園が興味深いです。昭和初期版では、まだ現役の競馬場となっており、30年代版では米軍に接収中ということでゴルフ場と表記されていたりします(笑)。

→ “横浜市三千分一地形図”のページはコチラ

|

« 7月のごあいさつ! (08) | トップページ | music & me »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
グーグルアースはうちの骨董マシンでは重いので入れてないんですけど、ナスカの地上絵みたいな歴史的不思議遺産もお手軽に見られるようですね。グーグルアースで世界各地の不思議めぐりをしている方々もおられるようす。便利な世の中になりました。

投稿: うえの | 2008/07/05 10:10

こんんばんは。
グーグルアースは本当に「こんなことできていいの?」っていう感じです。全然使いこなせていませんが、機能も満載です。これが無料っていうんですから・・・。
今のマシンにしてからは動きもスムーズになりましたです。

投稿: assam(b-master) | 2008/07/05 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/41717264

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和30年代のヨコハマ:

« 7月のごあいさつ! (08) | トップページ | music & me »