« 夢うつつ | トップページ | 光麵・恵比寿店 »

2008/07/17

出自

 お盆でしたのでお墓参りをしてきました。一人で行ってきました。せっかくの機会でしたので墓石をマジマジと見たのでありました。こういう機会って意外とないものですよね。年とってくると墓石に刻まれた文字に興味を持ったりするもんなんです。
そしたら我が家はもともと大正時代に九州の大分県から東京に出てきた一門だと判明しました(笑)。しかも、「この方」は13代目の当主、ということでしたから、少なくとも明治に入って付けた苗字ではないことも判明。もしかして由緒あるお家柄?ボクは15代目?16代目?当主です、多分・・・へへへ(←自覚なし)。
帰宅後、ネットなどでチョロチョロっと調べた範囲では、なんと大分県のその某地域は我が家の「姓」の発生地であることも判明。なんかすごくありませ〜ん!「○○(地名)の藤原氏」が転じて、その姓が出来たんだとか・・・。藤原氏の末裔ですかぁ!!わたくし!!
まあ、自分の姓が藤原氏に関係していることは前から知っていましたが、この手の90%くらいは実際には自分勝手に名乗ったウソっぱちであると考えた方が良い、と聞いていたので、当然、我が家もそうであろうと思っていましたが、もしやもしや・・・もうちょっと調べてみると面白いかもしれません。みやび〜〜。

|

« 夢うつつ | トップページ | 光麵・恵比寿店 »

身の回りのひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/41888700

この記事へのトラックバック一覧です: 出自:

« 夢うつつ | トップページ | 光麵・恵比寿店 »