« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月に作成された記事

2008/07/30

CLAY ESTHE PACK

Omake 行きつけの美容院でいただいてきました。スタンプカードがたまったんです。ヘアケア製品をなにか、ってことになっていて、いつもはヘアワックスをいただくのですが、最近は短髪ぎみなせいかまだストックがあったりするのです。ですから「ほかに何かないの?」と美容師さんにあれやこれやさがしてもらって、落ちついたのが画像の製品(笑)。
クレイトリートメントですねぇ。使ったことないけれどどんなもんでしょうかねえ。週に一度くらい使うとイイですよ、と言われたもので、近々発進予定。夏向きな良いモノを選んだかも知れません。美容室専売品と書いてあります。けっこう大きいので、かなり長持ちしそうですが、こういうのにも消費期限みたいなのあるのでしょうかね?
そうそう前回行ったとき、担当の美容師さん、気管支炎に罹ってしまっていて大変なことになっていたのですが、今回はボクの方がノドの調子がイマイチで・・・。とほほ。みなさんも夏風邪には気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

27時間

 週末、あまり体調が良くなかったので、家でCXの「27時間テレビ」をボケ〜っと見続けていました。夜中は寝ましたが、基本的には見続けました。さんま師匠は人間じゃないですね(笑)。
「ひょうきん族」ストライクの世代としては、とても懐かしく面白くってって感じです。ああ、そうそうこんなノリだったなあ、と。若い人は面白いと思えたのでしょうか・・・。
今ではめったに見ることが出来なくなってしまった大物同士のからみがやっぱり見所でしょうか。しかも時間たっぷり。そうそう、さんま師匠が「いいとも」をやっていたことを知らない世代が多くなっていた、というのが自分の歳をしみじみと実感できましたし、ダウンタウンとのからみもあってコチラは新鮮でした。なんか初めてだったような気もしないではありません。
それにしても、自力が桁違いに思えました。タケシさんとか・・・。比較すればするほど今の若手って本当に気の毒に見えてしまいます。自力ってどういうところに現れるかというと、たとえば若手が同じことをしたら絶対クレームがくると思うんです。つまりさんま師匠とかタケシさんとかって、それを考えさせない凄味がある、というわけです。本当のイミで身を削っている感じが伝わってくるのです。
まあ、例によってまとまりありませんが、それこそつれづれな感想ということでお許しください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/28

あやとり?

Line
ひさびさの、「電線シリーズ」です〜。わけわかりません(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/23

続 Air Mac Express

Amx Air Mac Express はこんな風(画像)にして使います。で、さっそくセッティングをこころみるべく、メディアコンバーター(まあモデムみたいなものです)のところへ。ここで“ようやく”自分の致命的な失敗に気がつきます。「あ、接続はWANポートだ!」・・・つまり使えないことが判明!ガーン。実家でスンナリとセッティングをしてしまったので、何の疑いも持たずに買ってしまいました(笑)。
まあ、もったいなので使いますよ。ブリッジってやつです。ええ、なんとしても使いますとも。こいつを使ってプリンターを無線共用することにしました。今まではメイン機(iMac)に直接ケーブルでつないでいたのです。それを共用にしてノートパソコンからもフツウに使えるようにセッティングしたわけですね。ちょっとムリヤリ〜。コレって我が家で必要?
Amx_2これを機にプリンターを押し入れに。普段は目に付かないところにしまっちまいましたぜ、セイセイ。複合機ですからね、正直、見た目がじゃまでした。キャノンのサイトに行って、ドライバソフトも最新のものに更新。ついでです。こういう時でもないとやりませんから。てな流れでとりあえずの一段落となりました。
ところがもしかしたらもうひと展開あるかも、の雰囲気。これは数ヶ月後に確定。変化があればご報告いたします。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

Air Mac Express

Amx1 無線LANのルーターを新しくしました。スピードアップです。我が家のネット環境は“ひかり”を入れているので一応100Mってわけなのですが、買い換えるまで(春にiMacを新しくしました)パソコン本体が10Mまでしか受け入れられなかったので、実は「宝の持ち腐れ」状態だったのです。
そんなわけでルーターも古い型を使っていたのですが、フルスペックを享受すべく買い替えを決行いたした次第です。この製品、アップルの位置づけとしては「簡易版」と呼んでもいいような感じですが、すこし前に実家で導入したところ、結構な距離もカバーするし、小型で取り回しもラクだし、なによりフルバージョン(AirMac Extreme)より半分の値段だしで、ウチでもこれで行こう!ってな次第と相成りました(笑)。
Amx2イーサネットポート1基、USBポート1基、それからステレオミニジャックが1基ついています。ここにスピーカーをつなげてやるとコンセントさえあれば、どこでも本体のiTunesから音を飛ばせるんです。コレ本当に嬉しいし楽しい機能です。
んが、ところがどっこいギッチョンチョンな自体が発生・・・これはまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

森林公園の夕景

Shin1
梅雨明けました。夕涼みに森林公園にお散歩してきました。
夏の夕方、って独特の感じがありますよね。

Shin2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/20

崖の上のポニョ その4

Hayaao 『崖の上のポニョ』の公開にからめて宮崎駿氏の著書がでました。「折り返し点」。内容は、帯に書いてあるのがそのままですので引用します。
“『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』から最新作『崖の上のポニョ』まで企画書、エッセイ、インタビュー、対談、講演など60本余を一挙収録!12年間にわたる思想の軌跡
というわけで500ページ強にわたる大著?です。特徴的なのが、半分ちかくが『もののけ姫』に関するインタビュー(など)で占められていることです。世の中への問題定義の大きさがうかがえるのではないでしょうか。ココでは内容には触れませんが、未だに自分たち(人間)にとって都合の良い自然だけが残すべきモノ、というエセエコブームがまかり通っていて、ちょっと考えさせられますね。
8/5にNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で、宮崎駿スペシャルが放映されます。前回、やはりスペシャルで『ポニョ』に着手するまでが描かれて、これが、とても良い番組だったので、今回も期待したいところですが、はたして・・・2匹目は得てしてイマイチだったりしますからね(笑)。でも見ます。

→ “折り返し点―1997~2008”の紹介はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

光麵・恵比寿店

Komen 店内寒すぎなんですけれど・・・。缶ビールを呑んだらお腹が空いてしまって、まだ4時過ぎでしたが、つけ麺でも食べたいなあ、と思い入りました。一回だけ入ったことがあるんですね、ココ。なんとなくおいしかった記憶が。
店内に入ったところ、いきなり冷房効き過ぎ!って感じでした。言われてみれば、夏のラーメン屋って、あんまり入ったことありませんが、どこもこんな感じなんでしょうか?設定温度何度だよ、みたいな・・・ほかのお客さんには文句ありそうにも見えなかったもんで・・・。
で、つけ麺を注文。麵は「あったかいの」と「冷たいの」とどちらかを選べます。速攻で「あったかい方」と告げました。まだランチタイムサービスの時間帯だったので、オプションのうちから一品、無料で選べます。味玉をお願いしました。
出てきたスープは、醤油トンコツっぽい感じ。そうだったっけ?舌はすっかりフツウのトンコツを想像していたので、あたふたしてしまいました。冷静になればおいしいわけなので、まあ、いいっちゃぁいいんですけれど。何はともあれ速攻で食べて店を出ました。とにかく寒すぎました。
すっかりノドを痛めてしまった。ふぅ。エアコン苦手な人間にとっては真夏の都会は辛いっすね〜。

→ 「光麵」のHPはコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/17

出自

 お盆でしたのでお墓参りをしてきました。一人で行ってきました。せっかくの機会でしたので墓石をマジマジと見たのでありました。こういう機会って意外とないものですよね。年とってくると墓石に刻まれた文字に興味を持ったりするもんなんです。
そしたら我が家はもともと大正時代に九州の大分県から東京に出てきた一門だと判明しました(笑)。しかも、「この方」は13代目の当主、ということでしたから、少なくとも明治に入って付けた苗字ではないことも判明。もしかして由緒あるお家柄?ボクは15代目?16代目?当主です、多分・・・へへへ(←自覚なし)。
帰宅後、ネットなどでチョロチョロっと調べた範囲では、なんと大分県のその某地域は我が家の「姓」の発生地であることも判明。なんかすごくありませ〜ん!「○○(地名)の藤原氏」が転じて、その姓が出来たんだとか・・・。藤原氏の末裔ですかぁ!!わたくし!!
まあ、自分の姓が藤原氏に関係していることは前から知っていましたが、この手の90%くらいは実際には自分勝手に名乗ったウソっぱちであると考えた方が良い、と聞いていたので、当然、我が家もそうであろうと思っていましたが、もしやもしや・・・もうちょっと調べてみると面白いかもしれません。みやび〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

夢うつつ

Win_2
暑くて暑くて和室に寝ころんで・・・窓の外。
タタミってイイですよね。グぅ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

篤姫・折り返し

 久々の篤姫ネタ。放送回数ではすこし前に折り返しですけれど、ストーリーの大きな流れとしては、今日の放送が折り返しって感じでしたね。
島津斉彬、徳川家定と篤姫を支えてきた2人が舞台を去って、いよいよ天璋院誕生、一本立ちでやんす。新しく「京都組」の収録も始まっている見たいですし・・・そりゃ始まっているだろう(笑)。和宮(堀北真希)、龍馬(玉木宏)、勝海舟(北大路欣也)登場と・・・NHKってホント豪華っていうか、やりたい放題のキャストですよねぇ・・・そういえば、平幹二郎も初回2回であっさり殺しちゃう役どころだったしで、贅沢極まりなし!
視聴率もイイらしく、2年も前から応援してきた甲斐もあったってもんです。
ところで、2年後の大河も幕末らしいです。岩崎弥太郎目線の坂本龍馬とのこと。ありゃ〜ん、幕末は当たらない、というジンクスはどこへいった、という風です。個人的には脚本が不安?というか、ボクがあんまり好きじゃない人なので、ちょっとイマイチのりきれてないんですけれど・・・ハハハ。ま、コチラは様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

ネット周り3題

コンビニ受取
 以前書きましたが、ヤフーショッピングで本やCDを購入するとコンビニ(7-11)受取りが可能なわけです。家を空けることが多い身としては、とても便利。24時間自分のタイミングで取りに行けますからね。んなわけでようやくamazon でもコンビニ受取りが始まったようです。とりあえずローソンから。ありがたし〜。早く他のコンビニにも展開してくれることを願います。セブンかファミマをキボンヌ。

ポイント交換
 そのヤフーショッピングですが、ここでたまったポイントをSuicaポイントと交換することが可能になりました。ラッキーちゃんです。Suicaポイントサービスは登録していなかったのですが、これを機に手続きを。意気込んで「ヤフー→Suica」への交換を実施しようとしたのですが、最低500ポイントから100ポイント単位で、とのこと。500ポイントもたまってないのでありました(撃沈)。とほほ。

00407OceanTime
 新しいウィジェット(デスクトップアクセサリー)をダウンロードしてみました。日の出、日の入りの時刻、潮の満ち引きの時刻を表示してくれる一品。地名の指定は関東地方のみです。ま、おあそびで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

flickr の追加

● カテゴリー「風景」のflickrへの未掲載分画像7点(6月分)を追加しました。
 → セット「風景」へ
右サイドバーの「画像ライブラリー」というところからもリンクしています。ご興味のある方はご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

update limited, again

10日間くらい(予定)記事のUPが不安定になります。ヨロシクです(謝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

music & me

Music_me 初めてアルバムを丸ごとフルで“iTunes store”で買って(ダウンロードして)みました。ちょっと緊張しました。どうしてだろう(笑)。
原田知世さんの最新アルバムです。彼女も40才だそうで・・・しみじみ。彼女の歌をいいなあ、と思ったのは、ここ数年のことです。どこかに書いてありましたけれど「どうして歌一本で行かないんだろう」という程に年を重ねるごとに素晴らしい感じになってきております。絶品の透明感。
昨年の11月のリリースのようですが、個人的にはこれからの季節にピッタリの一枚だと思いました。空間の湿度がいっぺんに下がるような気分になります。ふぅ、高原の涼しさ。
セルフカバーも数曲あり。新アレンジでとてもイイ感じです。“シンシア”はこちらがオリジナルバージョンと言っても良いくらいの出来ですし、“時をかける少女”もすごく大人な仕上がりになっています。
んにしても“iTunes store”は危険ですねぇ。何のためらいもなくサクっと買い物をしてしまいます・・・。

→ “music & me”の紹介はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

昭和30年代のヨコハマ

Ge
 “ヨコハマ経済新聞”を見ていたら面白いモノを見つけました。横浜市では今ウェブ上で「昭和30年代の地図」を公開しているのだそうです。昨年には昭和初期版を公開していたとのこと。いやあ、知りませんでした。この地図のミソはグーグルアース上で展開することができることです。
画像は我が家の周辺地区の地図を何枚かグーグルアースに広げてみたところです。30年代と言うことで関内駅前の高速道路は大岡川が流れていますし、市電!も走っているですよ〜。
少し色褪せた感じの地図ものぞいていおりますが、これは昭和初期版ですね。現在の森林公園が興味深いです。昭和初期版では、まだ現役の競馬場となっており、30年代版では米軍に接収中ということでゴルフ場と表記されていたりします(笑)。

→ “横浜市三千分一地形図”のページはコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/01

7月のごあいさつ! (08)

 関東は涼しいんです。どうやら13年ぶりの涼しさのようです。けれど13年前は梅雨明けとともに猛暑になったんだそうで・・・。13年前ねえ・・・正直記憶には残ってませんです。と、そうそう、まだ京都住まいだったかな?ギリギリ横浜かな?とそれくらいの瀬戸際です。とりあえず体調はヨロシイのでOKヨ!、って感じで。
7月から値上げラッシュだとニュースではやっていますね。自分に関係するのは・・・バターくらいかな?、あ、コレは値上げではなくて不足ってやつでしたね。我が家の在庫は風前の灯火です・・・どうしましょう?少なくとも最寄りのスーパーではここのところ在庫を見たことがありません。コチラは相当に困っています。
あとは・・・車は乗らないし、タバコも吸わないし、ビールは最初に書いたように、まだ涼しいので実感するほど飲んでいないし、って具合です。何となく実害ゼロです。間接的にはあるんでしょうが(笑)。
そうそう先日リニューアルした携帯くん、早くも傷だらけです。仕事柄しょうがないんでしょうが悲しすぎます。携帯のために仕事を変えるわけにもいかず・・・。変えちゃおうかな、エイヤっと。
てな感じで今月もテキトーでございますが、ヨロシクおつき合い下さいませ。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »