« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月に作成された記事

2008/06/30

MVP はシャビ

 EURO 2008 はスペインが優勝しました。試合を見ながら少し複雑な気持ちになりました。スペインは今大会で一番平均身長が低く、運動量と早いパス回しが信条の攻撃的なチームというのが特徴です。つまり・・・日本が目指しているサッカーの一つのカタチだとも言えると思えるのです。そして、あまりにレベルが違いすぎるのです。単純にテクニックだけの問題ではありませんよね。
EURO 大会は「強いチームだけが出るワールドカップだ」と評した人がいましたけれど、言い得て妙です(笑)。レベルを下げているのはどこかというのは言わずもがなですが。
これからのサッカーの潮流がスペイン型を主流とするとしたら、日本は本当にキツイんじゃないかと思います。アジアという環境でこのカタチを磨くのはなかなか困難を極めると思えるのです。ワールドカップの予選を見ていても分かると思いますが、気温40度超、湿度80%超、なんてところでの試合を余儀なくされるわけです。こんな環境ではスタイルを柔軟に変えていかなければなりません。一つのスタイルを磨くのに不向きなのではないか、と。特に「走り回る」というスタイルは。
とにかく、これからは「負けないサッカー」をするチームより「自分たちのスタイルをつらぬくサッカー」をするチームが勝ち上がる時代になるのかもしれませんね。・・・「負けないサッカー」が自分たちのスタイルだ、というチームはどうしましょう、ハハハ。矛盾〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

Isezaki Mall

Ise
横浜・伊勢佐木町。たまには入口を正面から撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

ブルックス

Br1 家でのむコーヒーは、もうずいぶんブルックスです(笑)。先日注文したのが届きました。その前は「お年玉なんとか・・・」とかいうセットでしたから今年2回目ですね。これで年末までイケますかね?コーヒーメーカーみたいなものを買うことも考えた時期がありましたが、そこまでこだわらなくてもいいかなあ、と。ジャマですし・・・。
Br2イチオシ厳選セットというのを頼むことが多いです。色んなのが入っていて、時々の気分で変えられますから。今回はセイロンティー250gというのも追加。初めての紅茶。三角ティーバッグ100ヶ入りです。本当はダージリンが一番好きなのですが、今回良かったら次は頼んでみようかな、なんて感じでいます。
ブルックスは実は支払いが面倒だったのです。振込用紙を使って(ボクは)コンビニまで。それが最近、ネットバンクが使えるようになりました。コンビニ振込より手数料安いです。30円。さっそく利用させていただきました。それにしても長いこと疑問なのですが、どうしてカード払い使えるようにしてくれないのでしょう?

→ “Brook's”のHPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

最後のマンガ展

Baga1 今朝は雨が降っていました。仕事がお休みになりました。せっかくの早起きでしたので、上野の森美術館へ井上雄彦さんの「最後のマンガ展」を見に行ってきました。実はリベンジなんです。とにかく激混みで、夜間と週末は日時指定のチケットを予約しなければいけませんが、すでに完売。とあるウィークデイの夕方、美術館の前まで行ったのですが、すでに当日券も終了していたということが数週間前だったのです。無念。
10時開場、9時半より当日券販売開始、ということでしたので、9時半には美術館前へ。ふぇ〜、既にすんごい行列だぁ・・・みなさん、お仕事は?学校は?(笑)。無事に入場、美術館を出てまたビックリ。朝より行列が長い!朝イチで来て良かった!!
Baga2内容はマンガ「バガボンド」の世界です。オリジナルストーリーが語られます。これ以上はネタバレになるので書きません。この感動はコトバでは陳腐になるばかりです。上記のような状況ですので大変ですけれど、機会をもてるバガボンドのファンの方は是非見ておくことをオススメしておきます。下世話な表現ですけれど、入場料1500円ですいません、って気分になります。
この展覧会が終わると、いよいよ連載の方も最終章に突入するようですね。ワクワク・・・。
  「あなたが、最後に帰る場所は、どこですか」

→ “上野の森美術館”のHPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

iPhone 大丈夫?

 料金プランやら何やら発表されて・・・どうも実際に発売されると混乱が起きそうな予感(笑)。ソフトバンクとは名ばかりで、完全にアップルに主導権握られてるっぽいですね。ライトユーザーがオシャレ気分で買う機種ではなさそうです・・・。
●何だかんだと強制的に月に7000円の出費は必要なコースに入れされられるみたいです。
●メアドは iPhone 専用のものに強制的に変更しなければ使えないようです。つまりソフトバンク内での「機種変」でも変更させられる、っちゅーハナシみたいです。
●あと深刻なのは iPhone から au の携帯にメールを送ると文字化けを起こすらしい、というハナシ。(日本語の)文字のエンコードに互換性がないとのこと。iPod touch はそうらしい。で、今回、それが対応しているのか?という点。 iPhone も au も歩み寄る気配は・・・。
●あとモチロン「おサイフケータイ」なんてできないし、「着うた」もNGでしょう。ストラップは付けらるようになってないようです。ストラップ好きは要注意!(笑)。

などモロモロ考えると、カッコよくてもボクには必要ではない、という結論に達せざるをえません。そもそも7月11日に必要な分、日本に割り当てられるのか?、それすらもソフトバンクには分からない状況みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

今回の着メロ(うた)

Machi ケータイを新しくしたので(W62S)、着メロ類も多少変えてみました。
●通話の着信音・・・ミスチルの「名もなき詩」。懐かしめのところで。ミスチルではイチバン好きなんです。
●メール(仕事用)着信・・・ブルーハーツの「情熱の薔薇」。気分上がるでしょうか(笑)。
●メール(プライベート)・・・原田知世さんの「空と糸」。前回からの引き継ぎ。ほんわかします。
●めざまし用のアラーム音・・・Fairground Attraction の「Perfect 」。これも前回からの引き継ぎ。もう、この曲すっかりスリコミです。パブロフの犬です。お、起きなきゃ、って。

あと今回DLしたものは、ゆずの「境界線」と奥華子さんの「かえっておいで」。最近のボクのハヤリものですね。何かに使えるかな、と。「境界線」はイントロの着うたってないのかなぁ・・・。
画像は今回の待ち受け(わかりづらいですけれど)。開けると植物が伸びてきて、色々な小動物が動きます。全体的に「癒し系」でまとめました、っていう感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

W62S

62s1 しょっちゅう携帯を買い換える人がいますよね。具体的に言うと、年に一回とか。「バッカじゃないの〜?」なんて思っていたのですが、よくよくふり返るにボクがそうなのでした、ワッハッハ。いやぁ、気がつかなんだ。
ボクの場合は、落としてしまうんですね。今回は、手に付かずポロリとこぼれ落ちて地面(アスファルト)に激突、重大な損傷を・・・(涙)。その前はお池にチャポン。気をつけているつもりなんですが・・・。う〜、手の神経が不器用なのでしょうか。
62s2それにしても契約のシステム?は複雑怪奇です。ってか、面倒でフォローする気にもなれません。ボクはフルサポートコースっていうのに入っているらしいのですが、それって何?という説明から受けなければなりません。なんかね、機種変は2年間できないんですって!途中で変えると違約金が発生するんだとか。ボクみたいなタイプは不利じゃないですか?2年ももたせる自信ないっす(笑)。
まあ、そんなこんなでソニエリにしました。ゴテゴテしているのはあまり好きじゃないので、シンプル一番。サブディスプレイは画像の感じ。とりあえずニャンコをはべらかしております。お店のお姉さんに質問しまくって裏技を駆使、春モデルをお安くGETすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

今年のあじさい 2

Aji3
白いアジサイというは珍しいのですかね?そうではないのですかね?
下の画像は、なにかの模様というか柄っぽい感じに見えませんか?

Aji4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

池上

Ikegami テレ東をつけたらアドマチック天国で池上(本門寺)を取り上げていたので思わず見てしまいました〜(笑)。お仕事でイヤってほど通ったのに、人間の感情というのは不思議なもんです。あの住宅街のフレンチレストラン、20年とか言ってましたね。開店したとき覚えていますから・・・いやあ月日の経つのはマッコトはやいものです、とほほ。
池上という地名は、やはり日蓮宗に関係する洗足池からみて「上(高台)」に位置しているので、という説や、マンマこの辺を収めていた「池上氏」の名前から来ている、とか諸説あると記憶しています。さらに曖昧なことをいうと(←オイオイ)、本門寺が大本山格になったのは江戸時代からではなかったかしらん。
そういえば作家の沢木耕太郎さんは子供のころ、この町で育ったと何かのエッセイで読んだことがあります。池上会館のところの図書館に通っていたとか。あ、そうそう、たまに某竜頭(周りのお寺)の駐車場に表現のしようのないもの凄いデザインの車が停まっていることがあって、のちに美輪明宏さんの車と判明したことも・・・。
画像はかつてのボクの勇姿です。本門寺の半纏着ておりやす〜。お会式か何かの時ですかね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

EURO 2008の中継

 今回あんまり見てないんです。ニュースのスポーツコーナーくらい・・・。WOWWOWは「もちろん」入ってないし、それに地上波がTBSですからね。あんまり好きじゃないんです、TBSのサッカー中継。言っちゃ悪いけど担当者、サッカー、あんまり好きじゃないんじゃないですかね?好きだったらあんな番組の作り方しないと思いますよ。
なぜにベッキー?局アナでいいじゃないですか!なぜに(極楽)加藤のヨーロッパ紀行?、ちゃんと試合を見せて下さいよ!、って感じです。決勝は、ちゃんと最後まで中継枠作っておいて下さいよ。何年か前、PKまで収まらずに・・・ってことありましたよね。あれ、TBSでしたよ、確か。
まあいよいよ決勝トーナメントですからね、好き嫌い言っていられません。極力見ますよ〜。友達と話したんですけれど、トルコ、ってサッカーでの区分けがヨーロッパで良かったですよねぇ。アジアなんかに入っていた日にゃ、日本なんて相当やばいです、たぶん。まあトルコにしたって、アジアなんかに入りたくないでしょうが(笑)。
いっぺんでいいから地区別にしない全世界統一予選によるワールドカップ開かれないですかね。ヨーロッパの強いところと中・南米勢揃いみたいな感じで、そりゃ、面白いと思うのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

だるまのめ

Daru 秋葉原のお店。またもやトンコツ。気がつけばトンコツ。ワンパターンですねえ、ボク(笑)。けれどココおいしかったです。久々にスープまで飲み干してしまいました。トッピングみたいのもイロイロ置いてあって楽しいです。周りでの「替え玉」率、非常に高し。50円とのこと(情報正しい?)。
ネットとかをチラチラ見てみると、“一蘭”系の味だ、というような書き込みが・・・なるほど・・・“一蘭”、一度入ったことがありますけれど、あのシステムはどうもボクには馴染めません。1人1人仕切があって、店員さんとも暖簾のようなもので顔も合わせない。味に集中して欲しい、ということらしいです。ん〜、好みでしょうが、ボクはオープンな感じの方が好きです。なんか返って落ち着かない気分。仮に全く同じ味だったら仕切なしのお店を選びますわん。
ハナシをもどして“だるまのめ”ですが、今回は基本のトンコツラーメンをいただいたのですが、担々麺というのがとても気になっています。次回、機会があったら是非ためしたいと思います。

→ “たるまのめ”のHPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

あじさいの花 08

Aji2
カラッと晴れた日がつづいています。ま、季節ものですから(笑)。

Aji1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

リセンヌ小路

Lise
JR石川町駅南口から元町方面へ。
その一本裏道にあたる短い通りです。名前の由来はわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/15

大ハンコ展

Seki1 おそるべしナンシー関!っちゅうわけで、渋谷のパルコパート1で開催されていた「ナンシー関・大ハンコ展」を見てきました。イヤハヤすごい行列でめげそうになりました。普段ならスルーするのですが今回はしかたありませんね。トホホ。
ナンシー関さん7回忌(早いですね)を記念して?彼女の5000個とも言われるケシゴムハンコの一大展示です。もう物量で勝負ですね(笑)。高校時代の処女作もアリ。
Seki2個人的には仕事部屋再現がツボでした。それにしても相当せまい展示場で、そこにラッシュなみの人人人・・・くだびれちまいましたが、あのケシゴムの山にはちょうどいいシチュエーションだったのかもしれません。
それにしてもナンシー関っていうと世代的にはボクらくらいが中心だと思ったのですが、会場は若者がほとんどでした。「昭和な感じだね」という声がどこからか聞こえてきたのがおかしかったです。
08年6月15日まで。なんか全国を巡回するみたいですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

副都心線

M1 縁あって本日開業の東京メトロ副都心線に乗ることになりました。池袋ー渋谷間。んで、とりあえず池袋行ったんですけれど(夕方4時くらい)上の画像のありさまで。混雑により遅延気味・・・って、それほど混んでるとも思えなかったんですが。あまり前知識なく行ったものですから、この路線、東武東上線から乗り入れてるんですね・・・だったら要町から乗れば良かったっす、なんていう展開なのでした。で、やってきた電車は新しいヤツではなくて、乗り入れの東武の車両。どうも運転手さん、あんまり上手ではなくて、定位置に止まれず?2重トビラがなかなか開かないのでありました。
やって来たのはたまたま急行で、渋谷までは新宿3丁目に止まっただけです。ですから正直、堪能した、というほどは乗ってません。ま、地下鉄ですし。
なんか、もうちょっとホームなんかを含めて全体的に期待していたんですけれど、ふつ〜過ぎるくらいのデザインでしたね。清潔感はありましたけれど。横浜のみなとみらい線くらいのことをボンヤリ頭に浮かべていたのは間違いでした。
下の画像は全て終点の渋谷駅。線路が写っているやつは、4年後東急乗り入れの時用の線路らしいです。タモリ倶楽部でやっていました(笑)。一番空いている出口を目指していたので、大きなレリーフも写せませたですよ。

M2 M3

M4 M5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

ランキング

 自分のメモを見ていたところ「本ランキングとケインズ」と書いてありました。2つの内容があって、なんとなく結びつくな、同じことを言っているような気がするな、とボンヤリ考えてメモったのでした。それは覚えています。ただそれぞれのお話の出所を忘れてしまいまして・・・(笑)。
最近は本屋に行くとランキング欄というのが必ずと言っていいほどあって、逆に、そこに入らない本は売れない、という感じになっているんだそうです。本屋がランキング依存になっていると同時に、買う方もランキングの棚しか見ずに、自分の好みは関係なしに「ランキングに入っているなら面白いんだろう」と買うようになっているんだそうです。ランキングとか出版部数とか、多分にいい加減であるにもかかわらず、です。
経済学者のケインズの実験にこういうのがあるそうです。「(たくさんの選択肢があって)この中からあなたの一番気に入ったモノを選んで下さい。ただし、もし、あなたが選んだモノが上位3位以内に入ったならば賞金を差し上げます」という感じ(雰囲気?)の実験です。すると人というのは、実際には本当に自分の好きなものではなくて、賞金欲しさに、みんなが選びそうなモノを選択する、という行動に走るようになるんだそうです。
結果として上位3位には無難な、平均値レベルのモノが並ぶようになり、言い換えると、個性的なモノは排除されてしまう傾向になるんだそうです。賞金はかかってきませんが、本屋のランキング付けと似ていると思いませんか?ってか本屋さんから文化的側面を取ってしまって、経済的側面だけで考えるとこうなってしまうのは必然なんでしょうけれど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

白黒出ます

Top_news019 相変わらずイキナリでしたね。3G iPhone 発表されました。まあ、ボクには関係のない機種なので・・・通信速度が2倍になって薄くなって、その上値段が半分になってもどうってことありません。うーん、本当に16ギガ版は3万円くらいで出るのでしょうか? 本当に?ちなみに仮予約しないと発売日にGETするのはムリっぽいようです。
って流れになりますと、気になるのは iPod touch ですよ。次世代は同様の価格設定になるのですかね?まさかの2万円台?ハテナマークばっかりです。もしそうなったら買っちゃうかもしれません。
次世代OS「Mac OS X Snow Leopard」のプレビュー報告もあったようです。ついに Intel Mac のみ対応になるようですね。詳しくは不明ですが。
気になる点が2つ。今回もそうでしたが「めざましTV」ってMac好きですよね。今朝も速攻で iPhone 情報流してました。あとスティーブ・ジョブス、なんか痩せすぎじゃありません?それも気になる痩せ方。ボクの考えすぎだといいですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

初夏の夕

Sky
梅雨の晴れ間に。
暦上は夏ですけれど今年は本当涼しいです。もうすぐ夏至ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

flickr の追加

 いつのまにか「マリオットの盲点」への掲載記事数が1000タイトルを越えていました。どうもいけませんね・・・1000というのは区切りですから、キッチリとしたタイミングで「自分で自分を褒めよう」と思っていたのですがトンとスル〜しておりました(笑)。やっぱりこういう“行事”はボクには不向きなようですね(苦笑)。

● カテゴリー「風景」のflickrへの未掲載分画像9点(5月分)を追加しました。
 → セット「風景」へ
右サイドバーの「画像ライブラリー」というところからもリンクしています。ご興味のある方はご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

フリーペーパー

Fp もよりの駅にあるラックで見つけたフリーペーパー2冊です。ひとつは「ハマジン」。すこし前から発行されています。横浜の紹介?、ガイドみたいな感じです。創刊準備号とかは一応手に取ってみたりしたのですが、ずいぶんとご無沙汰でした。特集が「野毛で呑む」ということでしたので今回持ち帰ってみました。もう一つは「東京の達人」というやつ。創刊号らしいです。JR東日本と「散歩の達人」のコラボ企画のようですね。恵比寿・代官山特集。
両方とも特集と言っても冊子自体が薄いので過大な期待は禁物ですが(笑)。ただ同じ無料の情報といっても、じっさいに手に取る“カタチ”だとネットとは違ってスッと頭に馴染む感じがします。不思議ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

SOUL EATER

Maka2 久々?のアニメねた。ナニゲにTVを見ていたらボク好みのテイストのキャラクターがサクサクと動いているではありませんか。設定もストーリーもわからんまんま、30分ほどボケ〜っと鑑賞しておりました(笑)。その後、ネットなどを駆使し“ソウルイーター”という作品を勉強いたしましたのでした。それでもオッチャンには複雑だぁ、トホホ。
TVアニメにしてはずいぶんと作画レベルの平均値が高いような気がするな、と思っていたら、エウレカセブンとか作っていたところが製作していたのですね。なる〜。なんだかんだと言ってもTVアニメが元気なうちは日本も大丈夫でしょう・・・へんなマトメですんません。
1年間の長期放映のようですから毎週予約をしておくことにして!こうしてまたHDDには、録画がたまっていくのでありました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

iPhone はSB

 iPhone はソフトバンクからの発売のようですね。au は最初から獲得戦線に参加していませんでしたから、どうでもイイっちゃイイんですけれど(笑)。どういう料金体系、販売方法を取るのか、ちょっと興味があります。ソフトバンクはネットもやってるし、ディズニー携帯も展開させているし、ってことなんかが大きかったのでしょうかねぇ・・・。7万円くらいでしょ、売れるでしょうかね?iPod touch って日本ではどれくらい売れているんでしょう?日本ではnano が一番出てるんですよね、確か。
そうそうiPhone のカタカナ表記は「アイフォーン」となるんだそうです。そう言えば、日本語表記って見たことなかった気がします。アイホンってのは会社名としてすでに名古屋にすでにあるんだそうです。個人的にはアイフォンの方がしっくりくる気がしますけど。
発売は年内ってことですから、まだまだ未決な事項が多いような感じです。iPhone は次世代型の発売もウワサされていますから、これが3G仕様となって出てくる可能性もありますね〜。カヤの外から見学してみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

市民アンケート

 横浜は来年開港150周年とか何とかで色々やっておるわけですよ。んで市民アンケートなんてのもあったのですね。知りませんでしたけれど。細かいデータは下記リンクから見てもらうとして、ボクなりの感想など。
「横浜のイメージ」はマンマって感じですね。気になるのは3位です、何すか?「その他好印象」ってのは(笑)。これが3位って項目の設定自体があんまりヨロシクなかったのでは・・・。
「ちなんだ歌は?」では古い曲が上位3位をブッチぎっていますね。なんだかなあ、って感じです。4位に「横浜市歌」ってありますけれど、ボクまったく知りません。有名なのでしょうか。地元の子供は学校で歌わされたとか。
「ちなんだ文学・映画・ドラマ・マンガ」。これでひとくくりってのも(苦笑)。ボクの中では、ダントツで黒澤明監督の「天国と地獄」ですね。あとドカベン!「神奈川を制すモノは全国を制す」ッテネ。横浜学院でしたっけ。オッサンにしか見えない土門!
「ゆかりの人」で松坂大輔をおさえて“ゆず”が2位ってのは意外でした。ただブッチギリで美空ひばりが1位なので意味があるんだか無いんだか、トホホ。
どうでもいいですけれど、横浜開港150周年記念式典、宮本亜門氏がプロデュースです。この人銀座出身で今、沖縄在住でしょ、たしか・・・「ゆかりの人」いなかったのかしらん。

→ 市民アンケート 集計結果はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

また?台風接近

Ty
雨は嫌いな方ではないんですけれど、これだけ続くとね・・・。
もしかして雨期(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

6月のごあいさつ! (08)

 4月、5月と雨が多かったですね。ここ数年思うことは雨の降り方が「関西ぽい」なあ、ということ。昔、京都に住んでいたことがあるんですけれど、引っ越しの日が6月で梅雨の真っ最中でした。その時、雨の降り方にビックリした覚えがあります。勢いが強いんですね。関東って基本的に梅雨というのはシトシトしたイメージがあって、強く降る時というのは「あ、そろそろ梅雨明けが近いかなあ」と言ったりしていた気がしたんです。関西では降るときには最初からわりとしっかりと降る(笑)。で、最近、関東の降り方が「関西ぽい」なあ、思うことが多いわけです。つまりすごくしっかりと降る。屋外労働者にとってはかなりの負担なのでありました。トホホ。
180度話題がかわります。ボクは「がっちりマンデー」というTV番組をずっと毎週録画をしていました。んなもんで準レギュラーだった川田アナの今回のことについては、少し思うところがあります。特段ファンというわけではなかったけれど、彼女がフリーになると聞いたときには、ちょっと危ういな、と感じました。彼女の人気やアナウンサーとしての技術ではなくてね。TV画面でしか見ていなかったボクでさえそう感じたのだから、身近な人はもっと感じていたのではないかと、そう思えてならないんです。あとコメンテイターの人たち、「正論だけどその場限り」感満載で、やっぱりTVって不自由なメディアだなあ、とつくづく思ったりしました。
では今月もヨロシクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »