« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月に作成された記事

2008/03/31

サクラのある風景

Che2
満開の週末ですけれど、せっかくのお天気でしたね。根岸森林公園。
今回も「色を弱める」という画像処理をためしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

4月になれば彼女は・・・

 っていう曲が“サイモン&ガーファンクル”にありましたね(笑)。今週から復活するつもりでしたが、火曜日にいきなりのメンテで、なんとなく気をそがれてしまいましたので、ついでに?もう一週間お休みいをいただきます。ごめんなさい。
4月になったら・・・ちゃんと復活しますんで!では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/24

antique

An
新しい“iPhoto”の「アンティーク」とかいう
画像処理機能をちょっとためしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

kitchen scale

Ks2 年度末なので、昨年にひきつづきクレジットカードのポイントの景品を申し込みまして、んで、送られてきました。今回はキッチンスケール。年々、豪華?になっていきます(笑)。いかにカード払いが増えていっているかということですね。公共料金もずいぶんと浸透してきました。東京都では水道料金も、たしか・・・、支払えるようになったか、なるんですよね。考えてみればモバイルSuicaにしてからは現金でキップを買う、券売機に並ぶという「行為」は全くしなくなったんですものね。次回ぶんは、パソコン代も入ってきますから更に豪華なものをGETできるのではなかろうか、とワクワクする今日この頃なのでした(←それだけ使ってるんだぞ!というツッコミはなしヨ、とほほ)。
Ks1とはいえ、このキッチンスケール、思いの外大きくてビックリしたのでした。もう一回り小さくても良かったんでけれど・・・。まあ、ありがたく使わせていただきます。デザインはまあまあカッコイイですしね。2kgまで1g単位で計れます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

Intel iMac の道? (8)

< Office for Mac 2008 >
 一つの例外を除いてソフトの買い替えはしないようにしよう、と決めていました。結局 ATOK は買うハメにはなってしまったのですが・・・(苦笑)。その例外というのが Microsoft Office for Mac でした。なんだかんだ言ってあるとすごく便利ですからね。WIN 機とのファイルのやり取りは、これがあれば実質困ることはほとんどないんじゃないかしらん。以前持っていたのは相当昔のバージョンだったんです。
ちょうど今年の1月に最新版が出たばかりです。しかもファミリー&アカデミックパックというやつならば、実質2万円を切っていますからね、ワード、エクセル、アントラージュ(WIN 機では Outlook に相当?)、パワーポイント、メッセンンジャーが入っての値段です。安くなったもんです。
ただ、この Office for Mac 2008 は実は非常に評判が悪いのでした。発売当初、バグ、不具合が異常に多かったらしいです。こんなもん売るなよ、くらいのヒドサだったようです。3月の頭にアップデートが更新されました。んで、そのタイミングでの購入となったわけです。現時点で、パワポ以外は一通り立ち上げてチョコチョコいじっておりますが、アップデートのおかげか、ボクのマシンでは今のところ快調です。

O08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

Intel iMac の道? (7)

Dic< 辞書 >
 今度のOSからアプリとして標準装備された「辞書」を立ち上げてみました。ネット上の辞書は利用したことがありますが、比べものにならないくらい快適ですね(笑)。検索スピードが早い、早い!
搭載されている辞書は下記画像のラインナップです。右上の検索ウィンドウに文字を打ち込むと一文字目から「ダー」っと相当語句が羅列されていきます。文字を打ち込むごとに段々絞り込まれていく感じ。それがストレス無く正に瞬時!
Dic2やっぱり辞書は本のカタチじゃないと、というのもありますが、コレはコレで相当便利そうなので、ドッグ入り決定です。環境設定から色々なソフトのコンテクストメニューに組み込むこともできるみたいですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

Intel iMac の道? (6)

< iTMS >
 なるほどそういう仕組みだったのか、ということで。新マシーンにデータを移します。音楽のデータも移します。ソフトは iTunes です。iTunes から iTMS(iTunes Music Store)にアクセスして買った(ダウンロードした)曲も数曲ですがありました。これらは「コピーは5回まで」という取り決めになっています。んじゃ将来パソコンをどんどん買い換えていったらやがて聞けなくなるっていうことなの?・・・、と不思議というか不可解に思っていたのです。

Ninsho_2
今回勉強いたしました。要は使わなくなったパソコンで「このMacでは今後再生しませんよ」宣言をしてやればイイってハナシなんですね。なるほどなるほど(上画像)。
ってことで旧マシーンを立ち上げました。と、気楽に書いてはおりますが、実は相当にコワイコワイなわけです。HDDがカラカラと変な音を立てております。「頼むから手続き済むまで壊れないでチョーよ」と祈りながらの作業でした(笑)。何とか無事に終了〜。新マシーンで確認をしてみます(下画像)。コピーはあと4台までOKとなりました。めでたし、めでたし。

Kanryo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

Intel iMac の道? (5)

Spcloudszacatecapreview240< MacDesktops.com >
 そうそう、ディスプレイのサイズも巨大化したので(1024×768 → 1680×1050、20インチ)、デスクトップも模様替えしてみました。せっかくなので壮大感を出すためにこんなかんじ(笑)。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

Intel iMac の道? (4)

< ATOK >
 日本語の変換ソフト、今回は「ことえり」を使おうと決めていました。Mac に標準装備されているヤツです。さすがに使いやすくなっているだろう、と思ったからです。ん〜一週間ばかり頑張りましたが、ダメです、もとの「ATOK」に戻してしまいました。
細々書くといくらでも出てくるのですが、大きなポイントは2つ。「ことえり」は、あまりにもカスタマイズの自由度が低いということ。なにより「ATOK」なら長年にわたって鍛えてきた自分用の「辞書」をそのまま引き継げることです。やっぱりこれが大きかった!
ヴァージョンアップはダウンロード版を選択しました。安いですしね。ダウンロードは10回までOKだそうです。IDやらパスワードやらがまた増えてしまいました(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

Home ; Yuzu

Home アヤパンは本当に結婚してしまうのでしょうか(悲)?というわけで「ゆず」をTSUTAYAで借りてきました。ベストの前期分「HOME」です。「夏色」入ってますもんね!!
ゆずはおらが村の誇りですよ〜、って程でもないんですけれど、彼らのおかげですっかり有名になった横浜市磯子区の岡村中学校、最寄りは古泉というバス停なんですけれど、まさに彼らがこの学校に通っていた頃、ボクは仕事でしょっちゅう古泉のバス停から岡村中学校の前を歩いていたんですよ。仕事終わりには商店街もどき?の立ち飲みでビールをかっくらい(笑)、そう思うと感慨深いです・・・。

→ Home[1997~2000]、詳細データへのリンクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

Intel iMac の道? (3)

< W51S >
 今度のOSはWIN機と直接ファイルのやりとりができる!ようなことが書いてあったので、もしや、と思い、ケータイに付属のケーブルでiMacとUSB直結してみました。さすがに認識してくれませんでした(笑)。世間はそこまで甘くありませんってことで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

Intel iMac の道? (2)

< MP 800 >
 プリンターを使えるようにしました。
キャノンのプリンター(複合機)を使っていたのですが、新しいパソコンがプリンターを認識しなくなってしまいました。おそらく最新のOSにドライバ(パソコンがプリンタを認識してくれるためのソフト)が対応していないのだろう、と判断。キャノンのHPへ。
該当機が載っているページを探して対応のドライバをダウンロードします。プリンタ用とスキャナ用と別々のドライバなんですね!初めて知りました&めんどくせ〜〜〜(笑)。ダウンロード後、再起動・・・ちゃんと認識するようになりました。めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

Intel iMac の道? (1)

< J-edit >
 何はともあれ日本語の環境を整えなければなりません。普段文章を作るのに大げさなワープロは使わず、簡便なエディターを使っています。
ずっと Jedit というのを使っています。新マシンではバージョンをUPしないといけなくなりました。有効なライセンスは持っていますので、ソフトのHPからダウンロードするだけでいいのですが、えーと、IDやら登録キーをどこからか探してこなければなりません(泣)。ふぅ。見つけ出すだけで目がショボショボでやんす。
今回はなんとか発掘に成功!!先は長いな〜、って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

update limited, again

先日ご報告のとおり3月は記事のUPが不定期になっております。
ご了承くださいませ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

しだれ梅

Ch
正直、全然「これから」なんですけれど、無理矢理撮りました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

flickr の追加

 flickr の自分の管理画面に行ったところ、何やら英文で「パニックにならないで下さいね」なんていう出だしの文章が。よくよく読んでみると年会費が切れているとのことでした(笑)。お金って出るときは出ますねぇ・・・。月2ドルっす。

● カテゴリー「風景」のflickrへの未掲載分画像5点(2月分)を追加しました。
 → セット「風景」へ
右サイドバーの「画像ライブラリー」というところからもリンクしています。ご興味のある方はご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

3月のごあいさつ! (08)

 さて、いよいよ3月ですね。夢のような1月2月が終わってしまいました(泣)。てなわけで3月はちょっと忙しいモードです。記事のUPはちょっと不定期になる予定です。ご容赦下さいませ。
ここのところ、折を見ては「デジカメの調子がイマイチ」という内容のことを書いてきました。ところが事態は一変、それどころでは無くなったのでありました。なんとメインのパソコンちゃん(iMac)が、suddenly 再起不能に陥ってしまったのでありまする〜。で、なんじゃかんじゃと中略がアリーの、本日、ニューマシンが到着しました。突然ですね。とほほ、です。まあ、古い型でしたからね。よぼよぼの年寄りにプロレスラーおぶらせて「走れ!」と言っていたようなものです。これ以上はムリはさせられません。ゆっくりお眠り下さい、という結論に達したのでした。支払いどうしよう・・・(ため息)。
というわけで、この記事はサブマシーンからのUPです。持っててよかった!iBook G4!次回はニューマシンからのUPになる予定です。・・・ブログを見ている人にはあんまり関係ないですか(笑)。
てなバタバタの月初めです。不定期にはなると思いますが、そんなこんなで今月もよろしくおつきあい下さいませ。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »