« 黄葉も師走 | トップページ | 新幹線もチケットレス »

2007/12/04

野毛山動物園

 子供のころ、動物園に行くといえば野毛山動物園でした。横浜の野毛山というところにあります。桜木町からエッチラオッチラ坂を登っていくんですね(みなとみらい地区と反対側)。当時は全く気にしていませんでしたが、この動物園、入場無料だったんですね(笑)。そういえば規模は小さいんですけれど、実家の近く(川崎市)にあった夢見が崎動物公園も無料でした。神奈川県は良いところです。
その野毛山動物園、今はやりの「ネーミングライツ」が導入されることになったそうです。横浜総合競技場→日産スタジアム、渋谷公会堂→CCレモンホール、みたいな感じで、企業にお金を出してもらうかわりに、名前をつけさせてあげます、っていう例のやつです。
動物園では全国初の試みだそうで、横浜市としては経済的負担を軽減するにあたって、入場を有料にするのではなく安定した収入を臨める命名権という方法を選んだんだそうです。

|

« 黄葉も師走 | トップページ | 新幹線もチケットレス »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/17226089

この記事へのトラックバック一覧です: 野毛山動物園:

« 黄葉も師走 | トップページ | 新幹線もチケットレス »