« mspc TRAIL | トップページ | 紅葉と松 »

2007/12/09

報道2001

 数日前、電話がかかってきました。「フジテレビで日曜朝放送の“報道2001”という番組から委託を受けている・・・」、えーと、ようはアンケートです。TVでよく見る「無作為に選ばれた○○人による世論調査」ってやつです。ええ、無作為されちゃいました。はじめての体験(笑)。一応、ちゃんと電話しているんですね(疑っていたわけじゃありませんが)。内容は支持政党がどうのこうの、とか、そんなんです。ボク的には「どっちでもいいよ」ってのが多かったんですが「強いていえばどちらでしょう?」なんて言われるもんですから、テキトーに答えておきました。
あ、書きたいことはそんなことじゃありません。オペレーターの女の人のしゃべり方にビックリしたのです。ものすごく無機質に話すんです。最初、冗談じゃなくデジタル音声かと思ったんですよ。そしたら生声でした。いろいろテクニックがあるんでしょうねぇ。なんかね、すごく丁寧なんだけれど、有無をいわさず答えさせられている感がありましたよ。抑揚がないと意外と逆らえないもんですね。勉強になりました。
たぶん、今朝の放送で使われたんでしょうけど、ボクはいつもどおりTBSの「がっちりマンデー」から「サンデーモーニング」を鑑賞しておりましたん。すんまへん。

|

« mspc TRAIL | トップページ | 紅葉と松 »

見て!聴いて!読んだ!お話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/17289983

この記事へのトラックバック一覧です: 報道2001:

« mspc TRAIL | トップページ | 紅葉と松 »