« ブログの統廃合 | トップページ | あじさいの色は・・・ »

2007/12/23

誕生色事典

Ic1 「誕生色事典」という本の紹介です。1年366日に、それぞれ誕生色を割り当てて「自分の色」を知りましょう、そしてその色から自分の性格を発見しましょう、という内容です。お遊び本と言ってしまえばそれまでですが、著者はちゃんとした色彩学の権威の方(2004年没)、文庫本です。性格分析は当たっていても外れていても、ひとつのネタ本として盛り上がることうけあいです(笑)。持っていて損はしない内容だと思います。366色、タブりは一つもありません。和名、洋名の固有色名(あかね色、とか、ターコイズブルーとかいうやつですね)を駆使して、ページをパラパラとめくるだけでも楽しい一冊。「色ってこんなに沢山の名前があるんだ」というふうに。
Icc2ちなみにボクの色は「裏葉色(明るい灰味の緑)」
「難問にも全力を傾ける挑戦者」だそうで、「自制心があり、円満な人柄」云々となっております。当たってますかね?ハハハ。日にちは秘密です。見つけてみて下さい。
画像はクリックすると大きくなります(こんな感じってことで)。

Plus1_arrow誕生色事典―「色の秘密」366日、詳細データへのリンクです

|

« ブログの統廃合 | トップページ | あじさいの色は・・・ »

色彩のお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/17451457

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生色事典:

« ブログの統廃合 | トップページ | あじさいの色は・・・ »