« 香港1996 (4) | トップページ | 香港1996 (6) »

2006/12/22

香港1996 (5)

Sf2 スターフェリーは香港の中心地ビクトリアハーバーの九龍(大陸)側と香港島側とを結ぶ庶民の足です。今はビクトリアハーバーの下をトンネルが通ったり地下鉄が通ったりしていますが、それでもやっぱりコレですよ。海の上から香港島の摩天楼に接近していく感じなんてのは「キタキタキタ!」ってなもんです。夜なんて最高ですね。夜景ってのはこういうことを言うんですよ、というのが味わえます。これ見ちゃうと東京の夜景なんてあまりにショボくて悲しくなってきます。だからボク今でも夜は外出しませんもん(笑)。
Sf1_1ボクはどういうわけか乗り物って全般的に興味が湧かない人なんですね。唯一の例外が船。でも正確には船そのものよりも船に乗っていることが好き、なので基本的には「海の薫り」に包まれているコトが心地イイのかもしれません。
香港では基本的に徒歩か路線バス。地下鉄も乗りましたけど1回だけでしたね。「使い方は把握した」という、ただそれだけの記憶です。

|

« 香港1996 (4) | トップページ | 香港1996 (6) »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/13044720

この記事へのトラックバック一覧です: 香港1996 (5):

« 香港1996 (4) | トップページ | 香港1996 (6) »