« フィルム・スキャンの実際 | トップページ | Fairground Attraction »

2006/12/13

香港1996 (0)

Hongkong
 年末進行ッス。どうやら今年も大晦日までビッチリ労働のようです。「ブログ活動」も今週くらいまでが限界でしょう。年末年始休みです。ただあまり間が空くのもなんなので「旅行記」などをやっちまおうと思うのです。今週中に書き上げて来週からはソレで年内のお茶を濁そうってな算段(笑)。ヨロピクです。
今回はその予告編てか簡単なデータを。1996年は香港が中国に返還される前年にあたります。まだ啓徳(カイタック)空港が存在していました。そんな時代です。訪れたのは1月の中旬ころかな。旧正月のちょっと前でした。
カメラは某氏からいただいた(あるいは安く譲ってもらったんだかした)今は無きミノルタのα7000!なつかしね〜。レンズはボクの定番50ミリの単焦点(f=1.4)。フィルムはモチのロンでコダクロームとT-max400。あとはネガフィルムを入れた3000円くらいのコンパクト・カメラを持っていきました。
そんな感じでこのシリーズは来週から。

|

« フィルム・スキャンの実際 | トップページ | Fairground Attraction »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コダクロームはすっかり衰退してしまいました。もう家の近所にあるカメラ屋からは姿を消しました。ちょっと大きめの店に行かないと売っていないです。いい味(=色)出してくれるんですけど・・・。
モノクロはイルフォードデルタ400なんか、癖がなくて良いフィルムです。機会があれば一度試してみてください。

http://www.chugai-photo.co.jp/ilford2/price.html

投稿: うえの | 2006/12/17 15:57

イルフォードデルタは手元に撮影済みが一本あるのです(たしか前にも奨められて(笑))。けれどまだ現像ができていません。これまた怒られそうですが、いつ何を撮したのかも不明です。ずいぶん前。もう量販店ではモノクロをやってくれるところが、とんとなくなってきました。

投稿: assam(b-master) | 2006/12/17 17:54

旅行記イッキに作りました(全16回:来年の1/2まで!)。
勢いで作成したので「写真オシ」でいくのか「エピソードおし」でいくかの焦点が定まらないママになりました。
次回からの反省点にしたいと思います。

投稿: assam(b-master) | 2006/12/17 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/13029592

この記事へのトラックバック一覧です: 香港1996 (0):

« フィルム・スキャンの実際 | トップページ | Fairground Attraction »