« 西郷どんあれこれ | トップページ | マリンタワー »

2005/10/16

Hamac de Paradis 寒梅館

hamac 京都にあるカフェレストランです。アマーク・ド・パラディ「楽園のハンモック」というイミだそうです。店舗は画像の建物の右下にあたります。画像は夜です。本当はランチを目指したんですけど、うまくいかず夜になってしまったので写真だけ撮ったんです。
ここの日替わりランチ、なんと今どき500円也。理由は聞いてビックリ、実はここ学食なんです。この建物全体は同志社大学の学生会館。ひぇ〜、って感じです。店舗の中もすごいですよ。詳しくはリンク張ったのでHPで見てみて下さい。ちなみに日替わりランチはソッコーで行かないと売り切れるそうです。けれど他のメニューも内容の充実ぶりからするとウソみたいにお安いようです。
一般の人もOK。
この道を挟んで反対側に同志社大学(今出川校舎)の正門があるのですが、ここに「薩摩藩邸跡」という石碑が建っています。実はこの同志社大学の敷地というのは、幕末、坂本龍馬、西郷隆盛、桂小五郎が「薩長同盟」を結んだ、正にその地なんですよね。そうです、ここから日本の夜明けがはじまった!ってなことを学生たちに言っても、「だから?」と言われそうですね(笑)。
そうそう、この学生会館の最上階(7階)にもSECOND HOUSE will というフレンチ・レストランが入っています。眺めは最高でしょうね。

アマーク・ド・パラディのHP
SECOND HOUSE will のHP

|

« 西郷どんあれこれ | トップページ | マリンタワー »

風景と、旅のレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83280/6428864

この記事へのトラックバック一覧です: Hamac de Paradis 寒梅館:

« 西郷どんあれこれ | トップページ | マリンタワー »